2020年04月03日

Rest in peace, Wallace Roney, Ellis Marsalis, and Bucky Pizzarelli

91689389_2962606607176850_6210292315085340672_n.jpg今日は、一昨日亡くなったトランペッターのWallace Roneyのトランペットソロを採譜しました。Tony Williams(dr)のSister Cherylでのソロです。1コーラスの中に音楽的アイデアが詰まった知的で美しいソロです。
ウォレス・ルーニーは数年前に彼のオーケストラを聴いたのが最後になってしまいました。残念です。
そして追い討ちをかけるようにEllis Marsalis(p)とBucky Pizzarelli(gt)の訃報も昨日入ってきました。ご冥福をお祈りすると共にやるせない気持ちでいっぱいです。

3/2に日本からニューヨークに戻ってきて要請に従い自宅待機を始めてから今日でまる1ヶ月が経ちました。その間にこの街の状況は一変しました。
今回のウィルスはまずは仕事を奪い、外に出て人と接する自由を奪い、子供の頃から親しんできたお茶の間のヒーローを奪い、そして今度は尊敬する素晴らしいミュージシャンたちまでもを私たちから奪っています。

朝から晩まで救急車のサイレンが鳴り響いて、近所の病院で毎日何十人もの人が死んでいくのなんて嫌ですよね?こんな思いをするのは俺たちだけで十分だ。
だからせめて自分の故郷のひとたちには、週末の花見は我慢して暫くは家で志村けんの面白いコントや、ウォレス・ルーニーやエリス・マルサリス、バッキー・ピザレリたちの遺してくれた素晴らしい音楽を楽しみながら過ごしてほしいなと思います。
来年の桜を皆で楽しむために。

posted by 権上康志 at 14:27 | Comment(0) | 日記