2009年04月11日

ザ・観光4 〜萩2〜

だいぶ間が開きましたが、観光日記の続きです。
秋芳洞秋吉台を満喫し、松下村塾を堪能した我々は、
その足で萩の城下町に向かいました。

130_3041.JPG萩市は慶長6年(1604)毛利輝元萩城を築いて13代、
260年間にわたって栄えた36万石の城下町で、
現在でも城跡、武家屋敷、石垣、土塀など当時の面影が
そのまま残してあります。

萩城跡
130_3046.JPG天守閣からの眺め。
萩のまちが一望できます。



130_3048.JPG 133_3336.JPG

情緒ある街並み。
思わず谷村新司三都物語を口ずさんでしまいそうになります。

130_3049.JPG 家屋の中を見学することもできます。
 こちらは木戸孝允の生家。




133_3344.JPG最後に菊ヶ浜に寄って帰りました。
菊ヶ浜は環境省により「快水浴場百選」に選ばれている県下有数のビーチです。
「菊ヶ浜を日本一美しくする会」など市民の清掃活動によって美しい白砂青松が保たれています。
また菊ヶ浜の夕景は「日本の夕陽百選」の一つに数えられるほどのもので、海に浮かぶ島々のシルエットと相まって感動的です。
この夕陽を男三人で眺めてるところがサウダージです。
デートだったら最高なんですけどね笑

というわけで色々と山口の観光名所をご紹介してきました。
別に山口の観光大使を狙っているわけではないですが、ETCで高速もお得になってることですし、
皆様、このゴールデンウィークに山口観光などいかがでしょうか


いやホントに大使とか狙ってるわけじゃないですよ、、、
そりゃお話があれば喜んでやりますけどね!!
というわけで笑
おいでませ山口へ!

<引用元>
故郷 城下町 萩市
萩の宿 常茂恵 ともえ 「特集・萩を旅する」
posted by 権上康志 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック