2006年05月16日

国定公園 秋吉台を行く その1

2日間地元に帰ってリフレッシュして参りました。
ということで今回はせっかくなので、我が地元が世界に誇る“秋吉台”について、いつもより大きめの画像サイズでご紹介したいと思います。


秋吉台は、本州最西端の山口県に位置し、日本最大のカルスト台地(石灰岩が露出した地形)で有名です。

秋吉台1 秋吉台2カルスト台地

秋吉台3近くに寄るとこんな感じです。

この秋吉台は、国定公園に指定され、主な場所は
特別天然記念物として保護されています。
秋吉台7特別天然記念物のひとつ、“長者が森”

秋吉台4 秋吉台5 秋吉台6
ゆっくりドライブもいいですね。

こうしていざ地元を離れて都会で生活してみると、改めて地元の自然の素晴らしさに気付きました。
時折、無性に秋吉台に登りたくなるときがあります。

皆さんも、中国地方に旅行されるときは、是非一度山口県は秋吉台に足を伸ばしてみてください。
広大な自然が都会の喧騒を忘れさせてくれるはずです。

秋吉台は、四季折々のさまざまな表情を見せます。(撮影:松井茂生氏 “秋吉台の大自然”より転載

H49.jpg H52.jpg yorunoyamayai%2010.jpg
春の山焼き

N3.jpg N5.jpg N4.jpg
夏の花火
見た目の迫力もさることながら、、なんせ音がすごいです!
ドリーネに音が反響して、体に轟音が響きます。音が腸に染みるようです。

A2.jpg A8.jpg F19.jpg

K1.jpg kunugi18.jpg

さらに秋吉台の写真が見たい方は、松井茂生氏のホームページへ!
“秋吉台の大自然”←たくさんのきれいな写真があります。

秋吉台に興味をもたれた方はこちらへ
“秋吉台・秋芳洞観光ガイド”


国定公園 秋吉台を行く その2へ

posted by 権上康志 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋吉台
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック