2006年08月22日

ジャズワークショップ2006 in 萩

昨日、萩市でのジャズワークショップの全日程を終了し、今日大阪に帰ってきました。

このワークショップは僕にとってとても思い入れがあるものです。
それは、3年前に行われた前回のワークショップが、僕がジャズを志すきっかけだったからです。

そのとき、僕はまだ高校生でジャズのことなど何も知らなかったですが、
バリートリオの演奏に感動したことは克明に覚えています。

それからの3年間はあっという間だったような気がします。
嬉しかったのは、講師の皆さんが僕のことを覚えていてくれたことです。
もうこれだけで感無量でした。

バリー・ハリス jazz piano たくさんの生徒に囲まれピアノを弾くバリー・ハリス氏。

 物静かだが、時折ユーモアを交えながら一言一言重みのある言葉を投げかけてくれる。

 世界中のミュージシャンに慕われるビバップの伝道師。 

Richard Davis Bass 子供たちに身振り手振りでリズムを教えるリチャードデイビス氏。

 80歳を前にしてこのエネルギー。彼の授業は笑いと愛情に満ちている。

 現代ジャズベース界の巨匠

Lewis Nash Drums 受講生の質問に答えるルイス・ナッシュ氏。

 とにかくストイックで真面目な人。
 トッププレイヤーになる人は、絶え間ない努力をしているということを教えてくれた。
 
 現代最高のファースト・コール・ドラマー

この5日間、彼らから本当にたくさんのことを学びました。
音楽的なことはもちろん、人間的な部分でも本当にいい経験ができたと思います。

彼らの優しさや暖かさ、大きさや深さなど・・・
そういったすべてのことが音楽に出ているんだな、と感じました。
ジャズワークショップ 発表会 ワークショップの最終日は、萩市民館での発表会&コンサート。
 大人の部・子どもの部の参加者が一緒に演奏しました。
 
 ルイスナッシュ氏が指揮をし、子供たち一人ひとりが
 パーカッションでリズムを紡いでいきます。 

リチャードデイビス ベース リチャードデイビス氏のベース。

 塗りがきれいで、オーラがあります。

コンサート終了後、講師の皆さんと。

バリーハリス2 ルイスナッシュ2 近藤さんと

リチャードデイビス2 5日間共に過ごしたベースクラスの皆と。

 時に厳しく、しかし愛情を持って接してくれたリチャード氏は、最高の先生でした。

 本当に暖かくて大きな人です。

 皆さん5日間お疲れ様でした!

 たくさんの出会いがあり、いい経験になりました。


このワークショップで学んだこと、感じたことを活かして、また明日から頑張っていこうと思います。

posted by 権上康志 at 01:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | ワークショップ2006
この記事へのコメント
本当良かったですね、ワークショップ。
もし時間あれば写真送ってくださいねー。
Posted by sassy at 2006年08月22日 22:53
sassyさん<写真送っておきました。
これからもお互い頑張っていきたいですね。
Posted by 権上康志 at 2006年08月22日 23:49
はじめましてっ!!
萩市民館伺いまして、お尋ねしたいことがございます。「♪ら〜っらっらっら〜」って受講者全員でコーラスした曲は何ですか?
おそらく超スタンダードですよねぇ〜。
不勉強ではずかしいのですが、よかったらお教え下さいね〜。
次回機会があれば私も受講したいと思います。
音楽活動頑張ってくださいっ!!
Posted by tellme at 2006年08月24日 12:18
tellmeさん<はじめまして。
受講生全員で歌っていた曲は、バリーハリス氏のオリジナルで「Nascimento」という曲です。
僕も大好きな曲です。

山口県で活動されているんですね。
なかなか山口には帰れませんが、機会があればいつかご一緒したいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 権上康志 at 2006年08月24日 15:40
いや〜っ、早速のお返事ありがとうございました。
たまに「ポルシェ」のセッションデー(第1土夜)に遊びに行っています。こんな田舎にいても年末にはNYの音楽家と共演の予定です!!
だからなにがあってもやり続けてくださいね〜。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
Posted by tellme at 2006年08月24日 19:20
tellmeさん<ありがとうございます。頑張って続けていきたいです。
NYの方と共演とは素晴らしいですね!
僕もまた地元に帰ったときには久しぶりにポルシェに行ってみようと思います。
Posted by 権上康志 at 2006年08月24日 23:25
権上君、バリーの講座の時、写真とってたんだね〜!私は今回、バリーの写真を撮り損ねていたので、コピーさせてください。そして私のブログにも使わせて〜〜!よろしくお願いします♪
Posted by Shoko at 2006年08月25日 00:12
Shokoさん<コメントありがとうございます。
どうぞどうぞ!お使いください!
Posted by 権上康志 at 2006年08月26日 00:41
萩・・、すでに懐かしい気がします。あの暑い五日間、みんな熱く燃えました!?
有意義で心に残るワークショップに感動。もうみんな次に向かっているんですね。ちょっと取り残されそうなのでしっかり勉強をしようっと!
Posted by Kumiko at 2006年09月04日 14:20
Kumikoさqん<そうですね、まだ2週間しか経ってないのに、ずいぶん前のことのようです。
あの経験を活かして頑張っていきたいですね。
Posted by 権上康志 at 2006年09月04日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック