2011年07月06日

座談会

zadankai.JPG

先日、関西の若手ミュージシャンが集まって行われた座談会の様子が、
KOBEjazz.jpに掲載されています。
それぞれのルーツや音楽観が垣間見れて面白いです。
ぜひご覧ください→http://kobejazz.jp/talking_jazz/index.html
posted by 権上康志 at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

The Walker's

こんにちは!
権上康志トリオのCDが、ジャズのフリーマガジン「The Walker's
140字レビューと、Facebook Pageにて紹介されました。
http://twitter.com/#!/TheWalkers27
http://ja-jp.facebook.com/TheWalkers27
感謝
posted by 権上康志 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

地元山口県の皆さん、ケーブルTVに出ます!

こんにちは!
先日のポルシェでのライブの際に、地元の山口県のケーブルテレビ
取材を受けたのですが、その模様が来週オンエアされます。

山口ケーブルビジョン12chで放送している
週刊C-スタジオ」という番組です。
7/4(月)〜10(日)の1週間
11:00〜 18:00〜 22:30〜 の時間帯に放送されますので、
よろしければ是非ご覧ください
posted by 権上康志 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月29日

今朝の中国新聞に

僕のインタビュー記事が掲載されています。
権上トリオのCDのと、7/8〜10の西日本ツアーについての話題です。
7/8(金)広島BIRDvo川本睦子さんをゲストに迎えて。
7/9(土)は初出演の防府BIRDLAND7/10(日)ジャズフェスタやまぐちです。
トリオのメンバーはpf大友孝彰とdr佐藤英宜
今からめちゃめちゃ楽しみです!
posted by 権上康志 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月27日

毎日新聞名古屋版に

明日の名古屋スターアイズでのGINGERBREAD BOYSのライブが紹介されました。
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110625ddlk23200095000c.html
久しぶりの名古屋、楽しみです!
posted by 権上康志 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

レコーディング

620studio.JPG 昨日は、某プロジェクトのためにスタジオ入りしていました。
 なんとか時間内に形になってよかった!

 詳細はまた後日、お知らせします!
posted by 権上康志 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

ツイッターで振り返る西日本ツアー 2

Twitterで振り返る西日本ツアー後篇です。

6/11(土)

写真.JPG

ツアー2日目、小倉オレンジハート盛況でした!
本当に有難いです。

今は小倉のホテルに帰って、探偵ナイトスクープ観てます。
面白い!
とくにこの日は、植物にカレンダーの文字が浮き出た、
という依頼の調査が面白かったです。

6/12(日)

yakiudon.JPG

北九州は焼うどん発祥の地だそうなので、今日の昼食は焼うどん定食。
炭水化物+炭水化物、この組み合わせこそ至高。
焼うどんはおそらくウスターソースなのでみた目ほど濃くなく、つるつるっといけます。
北九州にお立ち寄りの際は是非。

soundboogie.JPG

幸運にも泊まってるホテルの目の前が音楽スタジオだったので、個人練習。
旅に出てると練習時間なんてほぼ取れないので、これは有難い!

image.jpeg

山口ポルシェでのライブ、大生協でした!
(スマートフォンは思わぬところに指が触れてしまったりして、
こういう誤字が頻繁に起こるのです。これじゃコープじゃねえか!)
たくさんの地元の方に集まって頂き、本当に有難いです

6/13(月)

hukuyamajou.JPG

今日は福山に来てます。
7/1(金)福山市制95周年式典での演奏のリハです。
編曲はピアニスト佐山雅弘さん。
写真は福山城。なんと新幹線のホームから見えるのです。

riha.JPG

リハ終了!この普段見慣れない楽器とのコラボです。
そして手前のスタンドにはどんな楽器が載るのか?本番が楽しみです。

6/14(火)

今日は大阪音大で朝11時から仕事。
にも関わらず昨日は福山で、リハの打ち上げで2時半まで佐山さんと飲むという暴挙…。
なんとかギリギリ8時半の新幹線に乗れました。
めちゃくちゃなスケジュールでしたが、色々な話ができてよかったです。

・・・とまぁタイトなスケジュールの今回のツアーでしたが、
懐かしい顔にも会えたり、実り多き四日間でした。
Twitterではこんな風に日々いろんなことをつぶやいているのでフォローしていただけるとありがたいです↓
http://twitter.com/#!/gonjobass


そして、来月も西日本にツアーに行きます!

 7/8〜10 権上康志トリオ 西日本ツアーvol.2 
  b 権上康志 pf 大友孝彰 dr 佐藤英宜
   7/8(金) 広島 BIRD ゲストvo 川本睦子
   7/9(土) 防府 BIRDLAND
   7/10(日) 湯田 ジャズフェスタやまぐち


関西の猛者たちとのライブです。
西日本の皆さま、悪いことは言いません、絶対にお見逃しなく!!
posted by 権上康志 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

訂正

今日の新風館ライブですが、18時スタートで2ステージに変更になりました!
京都の皆さん、買い物がてら是非寄って行ってください!
posted by 権上康志 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

ツイッターで振り返る西日本ツアー 1

先週末、西日本ツアーに行ってきたのですが、Twitterにリアルタイムで
写真を添えてつぶやいていたので、それに加筆してまとめたいと思います。

6/10(金)

hakataraamen.JPG

博多のラーメンはやはり美味い!
というわけで今から中州リヴァーサイドでのトリオライブスタートです。
お近くの方は是非寄って行って頂きたいです。

riverlive.JPG

今夜のリヴァーサイド、マスターと久しぶりにお会いできてよかったです。
ピアノは中島由紀子さん、ドラムは浜尾幸一郎さんです。

6/11(土)

kokurajou.JPG

今夜のオレンジハートの入り時間までフリーなので小倉の街を散策中。
博多ぶらぶらならぬ小倉ぶらぶらです。てなわけで小倉城
城は日本の心すなぁ。

小倉の街はリヴァーウォークもデカイけど、魚町ら辺の商店街の雰囲気とか好きです。

kokuraraamen.JPG

昼は小倉の魁竜というお店でラーメンを食べました。
北九州のラーメンは博多のラーメンより濃い!!まさにどトンコツ

写真.JPG

小倉の名物といえば焼きカレー
リハ後に食べたけれど、オレンジハートの焼きカレーがまた美味いのだ!

なんかほとんど食いもんの写真になってしまいました笑
つづきます!
posted by 権上康志 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月07日

今日の山口新聞に出てます

写真.JPGおはようございます!

今日付けの山口新聞の朝刊に、今回のCD発売
12日のCD発売記念ライブについての記事が掲載されています。
社会面に、割と大きく載っているようです。
山口県にお住まいの方は是非チェックしてみてください
posted by 権上康志 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月06日

写真で振り返る5月 1

こんにちは!
最近は告知に追われる毎日で、なかなか日記も書けなかったので、
先月iPhoneで撮った写真で5月を振り返ってみようと思います。

写真.JPG

5/2(月)難波の845MUTOI JAZZ QUARTET PRESENTSジャムセッションを行いました。
たくさんの若い世代の方が集い活気のあるものになりました。
pf石田ヒロキさんがピアノを弾き、杉山くんがピアニカを吹くというレアな場面も!
次回のMUTO JAZZ QUARTETのライブは7/4(月)梅田 Mr. Kelly'sです!
更にパワーアップしたこのバンド、お見逃しなく!!

bee39905de3799b8878a0162c12c6014.jpg

トリオのアルバム「Tomorrow is comin'」発売に伴い、
みのおエフエムの石田さんの番組にゲスト出演させていただきました。
ラジオでのトークに於いて、質問に対し瞬時に的確な答えを返すことは、
ジャズのインプロビゼーションに似ている・・・かも。

写真.JPG

ゴールデンウィークといえば高槻ジャズスト
この日は2本のベースを使用、したわけではなく、偶然十三駅でベーシストちぎっちゃんこと
千北くんと出会い一緒に高槻に向かったのでした。すごい圧迫感笑
同世代で同じ志を持ち励ましあえる仲間がいるというのは、本当に嬉しいことです。

写真.JPG

高槻で久しぶりにロンリートリオでライブ。
本来はロンリーカルテットですがasヨコヤミーこと横山未希は里帰りで欠席。

写真.JPG 写真.JPG

「演る」だけじゃなく「見る」のもフェスの楽しみ。
友人が出演するビッグバンドも見に行きました。
誰がいるでしょう?

写真.JPG

5/9はルクラブに、drアリ・ホニッグ、pfデビット・キコスキー、
tsシーマス・ブレイク、bマット・クローシー
のカルテットのライブを見に行きました。
とにかく、凄かった。世界最高峰とはこういうことか。
特に、アリの音楽的ドラムが圧巻で、一番歌っていました。
posted by 権上康志 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

相棒2

mr.p.c..jpg春は別れの季節…だからかわからんが最近よく身の周りのものが臨終します。

まぁ、、、もはや梅雨ですけどね。

ポール・チェンバースの名盤「Whims Of Chambers」のジャケットに
シビれた方も多いと思うんですが、大きくて重いコントラバスを運ぶ際、
エンドピンのところに車輪を差し込んで転がして移動するんです。

その車輪(二代目)も先日崩壊しました。

sharin.jpg

南無。お疲れ様でした

そこで急遽導入したのが昨今話題になっている「ベースバギー

写真.JPG

まぁね、やっぱり便利ですよ。

 ・着脱が簡単
  (エンドピンを差したままで済む、エンドピンを何度も
  抜き差しすると中のコルクが痛んでノイズの原因になるのだ)
 ・電車の角に立てかける際車輪を取らなくて済む
  (一度倒して車輪を外して立てて、電車降りたらまた倒して車輪つけて起こして、
  とか結構体力を使うのだ)
 ・改札を通る際、楽器の向きを変えずにスッと通れる

機動力の面では車輪に劣るとか、歩く方向のコントロールが難しいとか、
ケースが擦れることがある等の難点もありますが、総合していい買い物だったと思います。

これからはこの新しい相棒と、所狭しと駆け回ります。
posted by 権上康志 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

相棒

僕が今まで一番多く一緒に演奏してきた相手、それはメトロノームです。
メトロノームを使っての練習は、ただ単にタイムやリズムの訓練だけでなく、
常に鳴っているほかの音とシンクロしつつ演奏する
アンサンブル能力」の向上に繋がります。

写真.JPG

左の青い彼が、僕が大学に入った頃に買ったKORGのメトロノーム。
およそ7年間、常に持ち歩いてかなり鍛えられました。
それが先日、ついに寿命を迎えました。いままでありがとう。

そして先日購入したのが右の、BOSSのメトロノーム「Dr. Beat
テンポ設定も♪=30〜250までと幅広く、変拍子にも対応
(尚且つ例えば7拍子の場合4+3や3+4などの割り方も設定可能)

さすがBOSS。さすがドクター

これからはこいつと、自分自身も「Dr. Beat」と呼ばれる日を目指して頑張っていきます。
posted by 権上康志 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

ミムラさんありがとう

mimurablue.JPG今回のトリオのCD、基本的には手売りメインなのですが例外的に
梅田の「ジャズの専門店 ミムラ」さんでも販売していただいております。
ブログでも紹介して頂きました→こちら
ミムラさんありがとうございます!
最初に納品した分がもう売り切れ間近だそうです
本当に有り難いです。また補充しに行きます!

音楽業界全体が不振なこの時代、ミムラさんのようなお店は本当に貴重な存在です。
是非皆でミムラに行こう!!


ジャズの専門店
 大阪市北区堂山町13-4 ジュオン堂山ビル1F101号
 tel,fax 06-6312-3678
 mail mimu-jazz@ceres.ocn.ne.jp
 HP http://www11.ocn.ne.jp/~mimura
posted by 権上康志 at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月15日

花見!

写真.JPG先日、桜ノ宮で毎年恒例のミュージシャン花見大会をやりました。
過去最大規模の、のべ50人以上の世代を越えたミュージシャンが集まる大宴会でした。
昼12時からずっと飲みつつ肉を焼きつつの楽しい時間でした。
途中雨が降って退避して移動したりというアクセントもありましたが桜も満開でよかったです。
花見終了後も居酒屋に行って夜12時頃まで飲んでたので
トータル12時間くらい飲んでたことになりますね(^^;

たまにこういう日があるので、日々頑張れるってもんです。
まずは明日のチャリティーライブ、来週のリーダーライブ2DAYSを頑張ります!
posted by 権上康志 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

ジンジャーライブレポート:3月

こんにちは!
日々のめまぐるしさにかこつけてGINGERBREAD BOYS
ライブレポートをしてませんでしたスミマセン。

写真.JPGもう先月ですが、3/17は六甲ベイシェラトンホテルで、
ジンジャーにボーカル島谷理子さんを迎えてのスペシャルライブでした。
理子さんフィーチャー曲はスタンダード中心でしたが、
二管+ボーカルのゴージャスなものになりました。
理子さんは現在ワーキングホリデーでカナダに滞在しています。
元気で、またいつか一緒に演奏できる日を楽しみにしています。

102_1719-1.JPG3/25は新神戸のANAクラウンプラザ神戸での
ジンジャースペシャルライブvol.2でした。
この日もたくさんの方々に囲まれ、ゴキゲンな時間になりました。
ここで仕事するたびにいつも思うのが従業員の皆さんの対応のよさ。
演奏者もお客さんも皆がいい気分になれる、そんな空間です。
そしてそういった場所がもっと増えてくれればと思う今日この頃です。

次回のGINGERBREAD BOYSのライブは
4/19(火)一年ぶりの京都でのライブです!
なかなかこのバンドで京都でライブできる機会は少ないので、
京都にお住まいの皆様、是非足をお運びください!

4/19(火) 京都 ルクラブジャズ 19:30〜 ¥2500
 "GINGERBREAD BOYS" 
  tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平


le club jazz◇  
 京都市中京区三条御幸町 三条ありもとビル 2F
 tel 075-211-5800
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/
posted by 権上康志 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月04日

今週はバンブーセッション2DAYS

写真.JPGこんにちは!
今日は本当にいい天気ですね。
今週は、天六のバンブークラブでのジャムセッションを二日連続でやります
お花見の帰りに楽器を持って是非お越しください!!

4/6(水) 天六 バンブークラブ ジャムセッション
 19:00〜 ¥1500(1ドリンク込)
  ホスト:pf 矢藤亜沙巳 dr 松田"GORI"広士 b 権上康志


murayama.bmp4/7(木) 天六 バンブークラブ "村山義光トリオ チャリティーライブ&ジャムセッション"
 19:30~ ノーチャージ・カンパ制(要1ドリンクオーダー)
  gt村山義光 b 権上康志 dr 中野圭人


バンブークラブ
 大阪市黒崎町12-17 地下鉄天六駅よりスグ
 tel06-6371-6403
 http://bambooc.exblog.jp/


posted by 権上康志 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

すんませんウソです

写真.JPGすっかり僕が警察官になると信じ込んでいる皆様こんばんは。

誠に申し訳ございません。

↓の記事はまさかのエイプリルフールのネタです。

(な、なんだってー!?)

ちなみにこんなんも着ました→

というわけで、今年度もよろしくお願い致します

posted by 権上康志 at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

転職します

写真.JPG敬礼!



posted by 権上康志 at 14:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

いざ広島へ

今から新幹線(初さくら!)で広島に向かいます!
今夜は市内のJazz Club BIRDでライブ。
久しぶりのボーカル川本睦子さんとの演奏で、
今から楽しみです。

そして今このタイミングで広島で演奏することの意味を考えながら、
頑張ってきます。
posted by 権上康志 at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記