2010年06月16日

近況2 〜風月堂コンサート〜

g0whi0ia.bmp 主催者の方より、12日の風月堂でのコンサートの
 ときの写真を頂いたのでUPしたいと思います。

 風月堂ホールは大正ロマンを思わせる、
 レトロでなんともいい雰囲気のホールです。

hnaojkgj.bmp kt5inv5b.bmp
    tp 横尾昌二郎      ts 高橋知道

kwupunjr.bmp h5szqy17.bmp
    dr 齋藤洋平   pf 高橋玲奈   b 権上康志

またこの日のライブの模様と、僕のインタビューが、
6/24にKOBEjazz.jpに掲載される予定です。
是非チェックしてみてください!

845q.JPGそしてこの日と同じメンバーで、6/22(火)難波845でライブします!
僕の尊敬する9人のベースの巨人たちの残した名曲、
名演に挑むスペシャルライブです!


6/22(火) 難波 845 "Tribute to Jazz Bass Giants"
20:00〜 予約¥2300 当日¥2500
 "権上康志クインテット"
 tp 横尾昌二郎 ts 高橋知道 pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平


是非お越しください!!
posted by 権上康志 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月15日

近況1

2010053121550000.jpgこんにちは!山口から大阪に帰ってからの一週間も、
とにかくバタバタで更新が飛び飛びになってしまっております。

先々週の月曜日はバンブークラブでのジャムセッションでした。
「はじめチョロチョロ中パッパ」とはよく言ったもので、
出足はさびしかったものの一曲終わる毎に人が増え、
最後は大勢でのセッションとなりました。

次回のバンブーセッションは7/22(木)です。
是非お越しください!
posted by 権上康志 at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

訃報

もうご存知の方も多いと思いますが、
ラグタイム大阪のオーナー、仲一馬さんがお亡くなりになりました。
あまりに急で、今でもまだショックです。

僕なんかが仲さんについて語るのはおこがましいかもしれませんが、
ラグタイムでのライブの後、「ベースよかったよ」
と声をかけてくれたときは本当に嬉しかったです。

いつも優しい笑顔を浮かべた、暖かい方でした。

心からご冥福をお祈りします。
posted by 権上康志 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

風月堂ライブ!

2010061219510000.jpg今日は元町の風月堂ホールでのチャリティーコンサート
に出演してきました。
メンバーは tp 横尾昌二郎 ts 高橋知道 pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平
広い会場でミンガスのハイチ人の戦闘の歌を演奏できて、
本当に気持ちよかったです。
このコンサートにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
→バタバタして写真が撮れなかったので三宮で特急待ちする横尾氏

845q.JPGそして今日と同じメンバーで、6/22(火)難波845でライブします!
僕の尊敬する9人のベースの巨人たちの残した名曲、
名演に挑むスペシャルライブです!


6/22(火) 難波 845 20:00〜 予約¥2300 当日¥2500
 "権上康志クインテット"
 tp 横尾昌二郎 ts 高橋知道 pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平


是非お越しください!!
posted by 権上康志 at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

北九州のラーメン

2010060611280000.jpg

は、博多のラーメンより濃厚だそうだ。
北九州っ子にとっては、長浜ラーメンは薄すぎるんだそうだ。

というわけで今日の昼食は北九州在住の友人オススメの
ラーメン屋『魁龍』に行ってきた。

確かに濃い!(笑)

店先に「どトンコツ」って書いてあるだけある。

店先を通るだけで漂ってくる獣くさい匂いがたまらん!

もちろんいい意味で!



PS.何故か無駄に荒々しい文章になってしまいました(^_^;)
posted by 権上康志 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

城!

2010060611100000.jpg

今日は午前中時間が空いてたので、少し小倉の市街を散策。
小倉城に行きました。

城はよかですなぁ。
日本の心ですなぁ。

小倉城の天守閣の石垣は切り石ではなく
天然のままの石なので、豪快な迫力があります。
posted by 権上康志 at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の昼食はチャンポン

2010060512010000.jpg

でした。
あっさりめの味付けで、連日の移動に弱った胃に優しいっす。

二日目カサブランカ
三日目オレンジハート
無事終了致しました。
ライブにお越し頂いた皆さんには本当に感謝です!

そして今日は地元山口の『ジャズフェスタ山口』に出演です。
僕のトリオは17時から出演の予定です。
山口県にお住まいの皆さん、是非お越しください!
posted by 権上康志 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

福岡滞在二杯目のラーメン

2010060419030000.jpg

今からリウ゛ァーサイドでライブです。
というわけでライブ前に腹ごしらえ。

博多ラーメン¥290

安い!
でも美味い!
これが博多クオリティ。
posted by 権上康志 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初日無事終了

2010060323560000.jpg

昨日は小倉のカサブランカでライブでした。
昼の15時まで大阪音大で仕事をして、その日の晩に
北九州で演奏してるんだから、新幹線って凄いですよね。

昨日はピアノの森山輝生さんとDUOでした。
昨日のライブにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!

そして今日は博多は中洲のリウ゛ァーサイドで
サックスのケンGさんとライブです。

福岡にお住まいの皆様、是非お越しください!
posted by 権上康志 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月31日

ラーメンなう

2010053118480000.jpg

今からバンブーセッションなんですが、
昼飯を食べてなかったのでセッション前に腹ごしらえ。

洛二神でラーメンです。
濃厚な魚系スープはたまに食べたくなりますね。
posted by 権上康志 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月26日

弦替えました

ここ一週間くらい、弦のしなやかさや倍音が急速に失われて
全然遠鳴りしなくなったので、
もはや寿命かと観念し、弦交換に行ってきました。
(この日も大雨でした笑)

2010052416470000.jpg でせっかくなので弦の種類を替えました。

 今まではスピロコアバイヒを張っていたのですが、
 今回はG線D線ピラストロラットクロムスチール
 A線E線スピロコアバイヒという、ハイブリッド方式です。

 安ヵ川さんも以前この組み合わせだったような気がします。

フラットクロムは以前張っていたのですが、
スピロコアと組み合わせるとどんな感じかなと思いやってみました。
音色的にはスピロコアに比べて少し落ち着いた渋めの感じ。
特に弓奏のときに綺麗ですね。
なおかつA線E線はスピロコアなので、低音はガッツある感じ。
この両方のいい面がでるといいんですが。

ただフラットクロムの方がバイヒよりテンションが強めなので、
今のところ感覚的にそれに慣れれるかどうかって感じですね。

以上、アコースティックベース奏者以外の方にはなんのこっちゃわからん文章でした。
というわけで、バイ なら!
posted by 権上康志 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

25

歳になりました。
誕生日が土砂部降りだったわけですが。
改めて自分の雨男ぶりに驚愕しております。

昨日はたくさんの方々からの祝いのメッセージを
頂き本当に感謝しております。
皆のお陰で頑張れてます。

2010052420100000.jpg25歳は節目の歳です。
これまでに増して積極的にアクションを起こしていくので、
今後ともよろしくお願い致します!!


→行きつけの居酒屋(ろん)のマスターから、
 バースデイ刺身を頂きました。感謝!
posted by 権上康志 at 10:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

ちょ、雨風が凄ぇ…。

2010052310400000.jpg

今日の昼間は滋賀の某ホテルにて仕事なんですが、
傘がこのような姿になっております。

南無阿弥陀仏。

そんな天候にも関わらず今日はJAZZ ON TOP ACT3で
ロンリーカルテットのライブです。
全員勝負服(笑)を着てやるので、是非お越しくださいm(__)m
posted by 権上康志 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

低音一家レコーディング

夜な夜な録音中の写真をUPしていましたが、
何のレコーディングかというと、、、

102_0936-1.JPGBass Bass Bass,ざ・低音一家 でした。

この日は23時に録音スタート、朝6時まで録音をしてから仮眠
そして11時までリハーサルとという強行軍。

→この写真はその壮絶な半日を経ての三人の姿。
もう皆表情がギリギリです。

そしてこの低音一家のライブが来週あります

5/27(木) 心斎橋 ラグタイム大阪
  "Bass Bass Bass ざ・低音一家"
 bass 廣田昌世,岡田亜矢子,権上康志


今のところこれ以降の低音一家でのライブ予定はありませんので、
この機会に是非お越しください!
posted by 権上康志 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月20日

只今録音中

2010052002110000.jpg

今夜は朝までじゃ〜!
気合いだ〜!!
posted by 権上康志 at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月18日

ミスター・スタンダード

hank2.jpg未だに信じられないですが、昨日現役最長老ピアニスト
ハンク・ジョーンズ氏がNYで死去されたそうです。
享年91歳の大往生です。
チャーリー・パーカー、ビリー・ホリデイ、マイルス・デイビス
彼の共演歴はそのままモダンジャズの歴史でもあります。

僕は二回ハンクさんのコンサートを生で見ましたが、
存在そのものが「ジャズ」であり「音楽」のような人でした。
そのお茶目な立ち振る舞いすべてがスイングしていました。

hank1.jpgポール・チェンバースのアルバム「BASS ON TOP」は、
全ベーシスト必携の、言わば聖書のようなアルバムです。
僕も今まで数え切れないほど聴きました。
そのアルバムでピアノを弾いているのがハンクさんです。
その端正なピアノが、チェンバースのメロディアスなソロを際立たせています。





↑ちなみに僕はこのアルバムを聴いてサム・ジョーンズを好きになったんですけど、
ここでピアノを弾いているのもハンクさんです。

これらのアルバムを始め、彼が残した全ての作品を通じて
ハンクさんの演奏は世界中で永遠に愛され続けていくことでしょう。

ご冥福をお祈りします。


posted by 権上康志 at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

レコーディングなう2

2010051722370000.jpg

今夜は別件のレコーディング。
まだまだ続く!
posted by 権上康志 at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月16日

ジンジャーなう

2010051617100000.jpg

そして今夜19:30からJAZZ ON TOP ACT3でGINGERBREAD BOYSのライブです!
是非梅田にご飯食べに行きがてら遊びに来てください!
posted by 権上康志 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ラジオなう

2010051613530000.jpg

今から、みのおFM(81.6MHZ)の公開生放送ライブです。
16時までやってますので、よかったら聞いてみてくださいm(__)m
posted by 権上康志 at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

重大発表!!

102_0897-1.JPG皆さんこんばんは!!
この場を借りまして、皆さんにお知らせしたいことがあります。

昨年1月に始動したバンドGINGERBREAD BOYSですが、
この度1stアルバムを発売することとなりました!


102_0904-1.JPG昨日、一昨日に神戸のスタジオフォルテにて録音を終了し、
6月にMIX&マスタリング、今夏にJAZZ LAB. RECORDSより発売の予定です。

録音に参加してくれたバンドメンバー、エンジニアの長島さん、
富士通テンの皆さん、JAZGRAの藤岡さん、本当にお疲れ様でした!

102_0914-1.JPGそしてこのチームで、素晴らしい作品に仕上げ、
皆様のもとへお届けしたいと思います。

というわけで、お楽しみに!
予約ご希望の方はこちらまで。

そしてレコーディングを経て更に結束の強まった
GINGERBREAD BOYSのライブが、今週日曜日にあります。

102_0910-1.JPG 5/16(日) 梅田 JAZZ ON TOP ACT3 19:30〜 ¥2000
  "GINGERBREAD BOYS" 
  tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平


どうかお見逃しなく!!
posted by 権上康志 at 01:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。