2010年05月04日

羆嵐

2010050401360000.jpg皆さんこんにちは。
連休いかがお過ごしですか?

僕は先日知人に借してもらった『羆嵐(くまあらし)』という小説を読みました。
吉村昭著で、後にTBSの傑作ラジオドラマとなった作品です。

以前伊集院光がラジオでこの作品の話をしていて興味を持っていたんです。
とにかくまずは彼も言っているように「クマこえぇ!!」ということです。



大正初期に実際にあった事件を元にした作品で、北海道の三毛別という開拓村を
眠の期を逸した一頭の羆(ひぐま)が襲い、集落を滅ぼすに近い大惨事
(2日間で死者6名負傷者多数)を起こす様と、
その出来事に対峙する人々とひとりの老練な羆撃ちの姿を描いた作品
です。

この作品、あらすじだけを聞くと単なる動物パニックものと受け取られそうですが、
主人公はあくまで人間、いわゆる群像劇です。

羆に象徴される大自然の恐ろしさと、
その圧倒的な現実を突きつけられた人間たちの弱さや本質が
生々しく浮き彫りにされています。


久々に骨太で重厚な作品を読みました。
かなり重いです。

皆さんも連休の締めくくりに羆嵐を読んで
なんともいえないヘヴィーな気分になってみてはいかがでしょうか?




ちなみにまだ我が家は大掃除できておりません!
posted by 権上康志 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

カーナビを水洗いしてみた 4

102_0858.JPG
 しっかりと水洗いし、4日間の自然乾燥を経たカーナビを、
 昨日元通りにケースに収め、車内で配線しました。

 そして恐る恐る電源を入れてみると…

102_0862.JPG ななな、なんと電源が入りました
 水浸しにしたカーナビの電源が入るとは…!
 そしてDVDを機械の中に投入。
 しかし暫くおいても画面は読み込み中から変化なし。
 (カメラを持つ手が映りこんで心霊写真みたいになってますね…)
 
 やっぱ元々壊れてたもんだし、ダメか。

 と思った矢先!

102_0861.JPG なんと地図が表示され、
 現在の位置を正しく示して
おります。

 この自車位置を示す矢印が赤くなっているのを見たのは、
 いつ以来だろう…。


102_0860-1.JPG ナビ機能も、問題なく作動しました。
 まさか本当に復活するとは…。

 恐るべし、家電水洗い…!!


 

※今回の記事は家電水洗いを推奨するものではありません。
 ネジひとつ外すだけで保証が受けられなくなりますし、
 充分に放電していないと感電の恐れもあります。
 また乾燥が不十分の場合発火の恐れもあるかも。
 もし試される方はあくまで自己責任で! 

 では皆さんよい連休を!
 ちなみにまだ僕の部屋の大掃除はできてません!
posted by 権上康志 at 13:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月01日

カーナビを水洗いしてみた 3

102_0857.JPG 水洗い後はよく水を切り、ベランダで陰干しに。
 この乾燥させる作業が一番大事です。
 何故なら基盤に水が残っている状態で電気が流れると
 ショートを起こして本格的に壊れてしまうからです。
 だから携帯電話を水没させたときに、焦ってすぐに電源を入れてしまうと
 ショートを起こして壊れてしまうんです。

というわけで四日間昼間外に出し(夜は夜露を避けるために部屋に入れて)
完全乾燥させました。
果たしてカーナビは復活するのか!?

つづく
posted by 権上康志 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カーナビを水洗いしてみた 2

102_0855.JPGしかしまぁいざ丸出しの基盤を見ると、
水をかけるのに躊躇してしまいますね。

でももともと壊れてるもんだし、ということで、
えぇい、南無三!!
と心の中で叫んで思い切って水をかけました。

102_0856.JPG水をかけた瞬間「もう元には戻れない、でも何故か清々しい気分だ
などとなんちゃって村上春樹のような感慨に浸ったのも束の間、
一度水をかけてしまえば人間その後は早いもので、
中性洗剤をスプレーして暫く置き、よくよくすすぎました。

果たしてカーナビは復活するのか!?

つづく
posted by 権上康志 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カーナビを水洗いしてみた 1

102_0853.JPG三月半ばくらいかな?
我が家の中古のDVDナビが速攻で壊れまして。
これはまいったなぁ…と思っていました。

そんな中ある知り合いから
こういうカーナビとかテレビとかって、
中身(基盤)を水洗いしたら直るらしいで

という話を聞きました。
そのときは「マジすかぁ〜!?」なんて言いながら帰ったものの、
ちょっと気になっておりました。

実際TV等でも紹介された方法で、ホコリやタバコのヤニ等が原因の場合は、
水洗いで綺麗にすることでそういったものが取り除かれ、
正常に動作することがあるそうです。

102_0854.JPGそして、もうどうせ壊れてるもんだし
ということで、ダメもとで水洗いを試してみることにしました。

コンセントから抜いて丸一日放置し放電させてから、
よく晴れた日の午前中に作業開始。
ドライバーでネジを外して、中身を丸出しに!!
中が丸見えだぜ!!

つづく
posted by 権上康志 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

5月スケジュール

2010043023580000.jpg 皆さんこんばんは。
 今日からゴールデンウィークですね!
 僕は今回の連休は、部屋の大掃除をしようと思います!
 ホントいい加減掃除しなければ…!
 誰か手伝ってくれる人、いませんかね(^_^;

今月は、以前から温めていた計画がいよいよ動き出します。
またブログに書きますね。お楽しみに!

5/2(日) 天満 じゃず家 ワークショップ
 15:00〜 g 塩本彰 dr 木村雄一郎

5/3(月) 高槻ジャズストリート
 14:00〜 総合市民交流センター8階イベントホール  pf 山田静香 dr 棟允嗣
 16:00〜 現代劇場文化ホール3Fレセプションホール as 横山未希 pf 山田静香 dr 棟允嗣

5/4(火) 京都 新風館 14:00〜,18:00〜
 "権上康志トリオ" pf 辻佳孝 dr 中野圭人 ゲストvo 片山恵依子


5/13(木) 天満 じゃず家
 gt 野江直樹 ts 里村稔 dr 塩入基弘

5/14(金) 東三国 Pak's Groove
 "淀川ジャズボンバーズ"
 pf 吉尾たか彦 tp 田中洋一 dr 御薬袋一男 vo 橋本まゆこ

5/15(土) 京都 む〜ら
 ts 福代亮樹 pf 岸本良平 dr 斉藤洋平

5/16(日) みのおFM 公開生ライブ 14:00〜
 vo 富田将世 vo,g 下家久雄 g 塩本彰 dr 引田裕路

5/16(日) 梅田 JAZZ ON TOP ACT3 19:30〜 ¥2000
  "GINGERBREAD BOYS" 
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平


5/18(火) 心斎橋 アートクラブ

5/20(木) 日本橋 B-ROXY
 tp 横尾昌二郎 as 横山未希 pf 大友孝彰 dr 定岡弘将

5/21(金) 朝潮橋 Pianobar Kiyomi
 pf 柏木玲子duo

5/22(土) 宝塚 サラズカウント
 vo 小柳淳子 g 畑ひろし dr 東敏之

5/23(日) 梅田 JAZZ ON TOP ACT3
 "ロンリーカルテットvol.2"
  as 横山未希 pf 矢藤亜沙巳 dr 松田GORI広士 b 権上康志

5/25(火) 梅田 JAZZ ON TOP
 vo 北川真美 gt 畑ひろし

5/27(木) 心斎橋 ラグタイム大阪
  "Bass Bass Bass ざ・低音一家"
 bass 廣田昌世,岡田亜矢子,権上康志

5/28(金) 宇治 アドホイック
 vo 片山恵依子 tp 唐口一之 pf 角田浩 dr 塩入基弘

5/29(土) 尼崎 アコペッカ

 vo 小柳淳子 pf 中島徹

5/30(日) 西宮 コーナーポケット 19:30〜
 "ONE BY ONE vol.18" b 権上康志 tp 横尾昌二郎duo


5/31(月) 天六バンブークラブ ジャムセッション
 19:30〜 ¥1500(1ドリンク付)
 ホスト:矢藤亜沙巳(p) 松田広士(dr) 権上康志(b)

"福岡・山口4DAYS"
 6/3(木) 小倉 カサブランカ pf 森山輝生
 6/4(金) 博多 リヴァーサイド ts KEN G
 6/5(土) 小倉南区 オレンジハート pf 中島由紀子 dr 阿南陽一
 6/6(日) 湯田 ニューメディアプラザ山口"ジャズフェスタ山口"
  pf 中島由紀子 dr 阿南陽一


6/10(木) 元町 萬屋宗兵衛 19:30〜 ¥2000
  "GINGERBREAD BOYS" 
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平


6/12(土) 神戸 風月堂ホール チャリティコンサート
 「KOBE MUSIC STATION」 16:45〜
 "権上康志クインテット"
 tp 横尾昌二郎 ts 高橋知道 pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平


6/22(火) 難波 845 20:00〜 予約¥2300 当日¥2500
 "権上康志クインテット"
 tp 横尾昌二郎 ts 高橋知道 pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平


7/20(火) 梅田 ロイヤルホース
 "GINGERBREAD BOYS" 
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平


7/25(土) 西宮 コーナーポケット
 "GINGERBREAD BOYS" 
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平
 

是非お越しください!
posted by 権上康志 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月18日

インドカレーなう

2010041815340000.jpg

今日は昼間に北野坂で演奏の仕事があり、夜はクレオールで
ライブなので、入り時間までこの近辺で時間を潰すことに。

とにかく昨日から無性にカレーが食べたかったので、クレオールの近くの
インド人の方がやっているインド料理店「Ganesha Ghar」に行きました。

これランチのセットなんですが、二種類のカレーにナン、
サフランライス、タンドリーチキンにサラダまで付いて\1000、
しかもナン、カレー、ライスはおかわり自由の食べ放題です。

思いの外がっつり食べてしまいました。
オススメですー。
posted by 権上康志 at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月17日

今日リーダーライブ杉山悟史(p)とのduoです!

myphoto20090905.jpg こんにちは!
今日はリーダーライブ"ONE BY ONE"です。
今回はタフなナイスガイのピアニスト
杉山悟史くんとのduoです。
スタンダードに加え互いのオリジナルもやります。

 4/17(土) 梅田 JAZZ ON TOP ACT3 19:30〜 ¥2000
 "ONE BY ONE vol.17"
  b 権上康志& p 杉山悟史 duo


 ◇JAZZ ON TOP ACT3◇
  tel06-6311-0147
  大阪市北区堂山15-17 ACT3

是非お越しくださいm(__)m
予約ご希望の際はこちらまで。
posted by 権上康志 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月11日

葉桜

2010041117040000.jpg

今日は梅田に用事があったので、
梅田センタービルのトコでプチ花見休憩。
日本の心すなぁ( ̄ー ̄
posted by 権上康志 at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

桜と湖

2010041014270000.jpg

今日は琵琶湖のほとりのホテルで演奏の仕事でした。
天気もよくて桜も満開で最高のロケーションでした。

…今度はプライベートで来たいものですわ(^-^;
posted by 権上康志 at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

母校で演奏vol.2

DSCN1214.jpgもう二週間以上前ですが、三月アタマの地元小学校での演奏に続き、
三月半ばには地元の中学校と高校でも演奏を行いました。

今回は高校時代の恩師と、東京で歌手として活躍する松本あさみさんと
童謡や歌謡曲等中心の演奏でした。
今回も生徒の皆に語るコーナーもあり、感慨深いものがありました。

2010032112270000.jpg 最終日は宇部市の善照寺でのコンサートもありました。
 たくさんの方々に囲まれ和やかな演奏会になりました。

 この三月は、自分のルーツを見つめなおす色々な出来事があり、
 いい経験ができました。
posted by 権上康志 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月05日

海の上のベーシストとギタリスト

201004031957000.jpgちなみに宮崎でただ単に遊びほうけていたわけではなく
ちゃんと仕事もしてました(汗)

船の上の二箇所でのライブ、
揺られながらの演奏なので、
ちょっといつもと感覚が違います。

旅人のお客さんも多く、面白い話が色々聞けました。

201004031956000.jpgギターの野江直樹さんとduoです。
野江さんとは、5月に大阪でライブします。

 5/13(木) 天満 じゃず家
  g 野江直樹 ts 里村稔 dr 塩入基弘 b 権上康志

是非お越しください!

2010040407570000.jpg そして昨日の朝、
 大阪に戻ってまいりました。

 暖かい九州にもいけて、
 思いがけずリフレッシュできた二日間でした。
posted by 権上康志 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

そしてモアイ像

2010040315090000.jpg宮崎観光の締めくくりは、日南海岸サンメッセ日南

眼前に広がる雄大な水平線が望めます。
やっぱ自然はすごい!


2010040314560000.jpg珍しい小動物もいます。






2010040315010000.jpgそのサンメッセ日南の目玉は、イースター島のモアイを
完全再現した、立ち並ぶ七体のモアイ像

不思議なオーラを発しております。
各モアイにはそれぞれ金運や恋愛運などのご利益があって、
なでるてとそれにあやかれるんだとか。
というわけで、なで倒してやりました!笑

思いがけず宮崎を満喫した一日でした。
posted by 権上康志 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

地鶏と恋みくじ

2010040312120000.jpg2010040314160000.jpg2010040313410000.jpg2010040313440000.jpg

今日の昼食は名物「宮崎地鶏の炭火焼き」
柔らかく香ばしくて旨い!

そして宮崎市街をあとにして一路青島へ。
二枚目の写真は水曜どうでしょう好きにはお馴染みの「鬼の洗濯板」です。
大泉さんが荒々しく洗濯している姿が目に浮かびます。

陸続きの島である青島に建っている青島神社は、縁結びの神様だそうです。

というわけで、エビちゃんも引いたという恋みくじを引きました。
結果は中吉。
まずまずですわー。
posted by 権上康志 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

観光客が訪れる県庁

2010040311410001.jpg2010040311420000.jpg2010040311440000.jpg

ひとまず宮崎県庁へ。
レトロ&トロピカルな雰囲気です。

県庁の庭はまるで植物園のよう。
こっちは暖かくて桜も満開です。

知事と記念撮影!
posted by 権上康志 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

宮崎の車窓から

2010040311140000.jpg

今朝、志布志港に到着して
現在宮崎市街に向かって疾走中です。
さすが宮崎、南国な感じの道です。
posted by 権上康志 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月02日

夜の海

2010040221480000.jpg

現在太平洋を航海中です。
太平洋は揺れるぜっ(汗)
posted by 権上康志 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

海の上のベーシスト

2010040216160000.jpg

今日はフェリーの上で演奏という仕事です。
行き先は鹿児島県の志布志で、明日の朝着きます。
果たして船酔いせずに辿り着けるのか!?
posted by 権上康志 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

GINGERBREAD BOYS京都で初ライブ!

102_0740-1.JPG3月後半はバタバタで、更新が滞りまくってしまいすみません!
先々週火曜日は、京都のle club jazzで、GINGERBREAD BOYSのライブでした。
このバンドでは初の京都でのライブでしたが、
たくさんの方が駆けつけてくださり本当に有り難かったです。
曲もほとんどオリジナル中心でのびのび演奏することができました。
ただ、何故かMCで変な緊張をしてしまい、いつものように
(といってもいつももそない流暢じゃないんですが)
上手いこと喋れませんでしたね(^_^;
MCも日々精進ですね。

102_0744-1.JPGこのバンドでの今後のライブ予定は

"GINGERBREAD BOYS" 
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 b 権上康志 dr 斎藤洋平
  4/15(木) 西宮 コーナーポケット
  5/16(日) 梅田 JAZZ ON TOP ACT3
  6/10(木) 元町 cafe 萬屋宗兵衛
  です。

是非お越しください!
posted by 権上康志 at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

なんかとにかく最近のTVBrosがすげぇ

2010031711050000.jpg TVblosという、テレビジョン的な雑誌がありまして、
 そこに連載されているサブカル系の連載陣
 (一部何故この人が?というのもありますが)
 のコラムが好きで毎号読んでるんですが、
 今号のTVblosは面白いです。

前回おおひなたごうさんの「特殊能力アビル」がいよいよ
とんでもない展開になってきたなと思ったんですが、
今号は松尾スズキさんのコラムが面白い。
松尾氏のコラムは一番好きで、そのバカバカしさが最高なんですが、
今回は久々に声出して笑いましたわ。

とにかく全編にみなぎるテンションとバカバカしさがすごい
リズミックで、あんな文章が書けるようになりたいなぁ。

以上、ほんの一部の人にしかわからない話でしたー。
posted by 権上康志 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記