2009年05月18日

九州山口ツアー無事終了!

2009051523370000.jpgこの度の九州山口ツアー、本日を持って無事終了しました!
金曜日は小倉カサブランカ2Days2日目。
この日はベテランピアニストの森山輝生さんとのトリオ。
スタンダードに加え、森山さんチョイスの隠れた名曲や
ディジー・ガレスピーマンテカなどを演奏しました。

土曜日は八幡のIKKIでライブでした。
2009051621280000.jpg→の写真には三本のベースが写っています。
今回は、先日手に入れたサイレントベースをもって九州に
乗り込んだんですが、お店に置いてあったウッドとエレベ
と並べての一枚。
う〜ん、いい眺めじゃ。

最終日の今日は、ニューメディアプラザやまぐちでのイベント
ジャズフェスタやまぐち
毎年盛り上がるこのイベントですが、今年も大盛況でした。
実行委員の皆様お疲れ様でした。

今回のツアーでのライブにお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!
次回はお盆頃にまた地元の山口や九州でライブする予定です。
お楽しみに!
posted by 権上康志 at 00:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

1日目無事終了

2009051502080000.jpg

九州1日目無事終了しました。
本日停めて頂くKENGさん宅でジョーヘンの
DVDを見ながらプチ打ち上げしてます。

明日もカサブランカでライブです。
九州を代表するベテランピアニスト、森山輝生さんとのトリオです。
是非お越しください。
posted by 権上康志 at 03:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

男前ラーメン「風玄」

2009051420140000.jpg

無事小倉に着き、現在ラーメンを食べてます。
年末にも行ったカサブランカの近くの男前ラーメン「風玄」です。
シンプルなとんこつスープは、生臭みがなくさっぱり食べやすい。
気がついたときには迷わず替え玉してました。

腹ごしらえを終え、今から九州一発めのライブ、頑張ってきます!

☆男前ラーメン「風玄」
tel 093-533-3360
posted by 権上康志 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月09日

ファミレス午前3時

2009050902370000.jpg

席替えしました。
posted by 権上康志 at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ファミレス午前1時

2009050901050000.jpg

今、かなりアツい面々ですかいらーくに来ております。
セッションしたらすごそうやな。
posted by 権上康志 at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

明日はバンブークラブジャムセッションです

2009042404130000.jpg

お疲れ様です、今日は朝から雨でいやな天気ですね〜。
初夏らしくカラッと晴れてほしいものです。

さてさて、回を追うごとに盛り上がっているバンブークラブジャムセッションですが、今月は明日5/8(金)にあります。
ホストはお馴染み、ピアノの矢藤亜沙巳さん、松田ゴリ広士さんとのトリオです。
19時半からでチャージは¥1500の1ドリンク付きです。

楽器を持って、是非遊びにきてくださいm(__)m

ちなみに写真は、珍しいハート形のハッピーターンです。
ハッピーターンって、いい名前ですよね。
posted by 権上康志 at 18:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

今夜はJK cafe

こんばんは。GW最終日、いかがお過ごしですか?
今夜、約2年振りに高槻JK cafeに出演します。

昨年も一緒にツアーをしたNYのシンガーSUE GILESさんとのライブです。
本当に素晴らしい歌声です。
SUEさんのライブをノーチャージで見る機会なんて滅多にありませんぜ!
19〜21時までやっています。
是非お越しください。
posted by 権上康志 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月02日

大量のチラシ

2009050217030000.jpg 作りました。

 これが全部お札だったらスゴイんですけどね(^^;笑

 明日明後日の高槻ジャズストリートで配ります。
posted by 権上康志 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

no-title

2009042223150000.jpg
posted by 権上康志 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

SUBでライブ

2009042122260000.jpg昨日は谷九のSUBでライブでした。
クラリネットの滝川雅弘さん、ピアノ笹井真紀子さん、
ドラム佐藤英宜さんとのカルテットです。
昨日はリクエストに次々と答えていく形式のライブでした。
スタンダードに加え、バディ・デフランコの曲や
チック・コリアのスペインもやりました。

この日は関西の重鎮ベーシスト西山満さんのベースを弾かせていただいたのですが、
この楽器が凄いんです!
かなりの年代物で、凄まじい音が出ます。
特にE線は地響きのような重低音です。もはや重要文化財です。
写真を撮って拝んで帰りました。

→暗いですがその写真です。
posted by 権上康志 at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

JK cafe

2009042020500000.jpg今日は久しぶりの1日オフだったので、高槻のJK cafeに遊びに行きました。
今日の出演者はサッチーこと原さちこ(vo)さん、ヨッシーこと
藤田義雄(g)さん、チギやんこと千北祐輔(b)さん、泉川やんこと
泉川貴広(p)くんと、全員友達だったので、ライブ終了後に五人で
飲みに行きました。
楽しいオフになりました。

2009042101530000.jpgまたこのときJK cafeで、来月3,4日に行われる高槻ジャズストリート
のパンフレットをいただき、持って帰りました。
明日から関係各所に持って行こうと思います。
高槻のパンフがいち早く見たい!という方は声をかけてください。
持っていたらお渡しします。

→100部は重いぜよ。。。

ちなみに高槻ジャズストリートには
5/3(日) 19:00〜 阪急高槻市駅前噴水広場
  ts 福代亮樹 vo 南亜希 pf 笹井真紀子 dr 棟允嗣

tkatsuki.JPG5/4(日) 13:00〜 高槻現代劇場文化ホール2F展示室
  "権上康志クインテット"
tp 横尾昌二郎 ts 東川靖雄
  pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平

 16:00〜 野見神社能舞台
  "Gingerbread Boy"
tp 横尾昌二郎 as 浅井良将
  pf 大友孝彰 dr 斎藤洋平
 
に出演します。

またJK cafeにも約二年ぶりに出演します。

125_2558.JPG5/6(水),7(木) Sue Giles from NY Special Live 2Days!
 5/6(水) 高槻 JK cafe 19:00〜 チップ制
 5/7(木) 難波 845 20:00〜 ¥2500
  vo Sue Giles from NY pf 泉川貴広 dr Eric Wiegmann


昨年も一緒にツアーをしたNYのジャズシンガーSue Gilesさんとのライブです。
本当に素晴らしいシンガーです。ノーチャージですし、是非是非お越しください!!
posted by 権上康志 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

お花見!

2009040716280000.jpg 先日、桜ノ宮で「第一回関西若手ミュージシャン
 大花見大会!
」を開催しました。
 この日は咲き具合も毎回で天気も雲ひとつ無い快晴で、
 お花見には最高の日取りでした。
 のべ30人もの若手ミュージシャンが集合し、昼間から宴を楽しみました。

133_3360.JPG 133_3357.JPG

飲めや歌えや、トランプやバトミントンに興じたり、思い思いに楽しんでおります。

2009040718330000.jpg僕の係は鍋奉行。
前日に豊南市場で食材を仕入れ、
深夜に仕込みをし、鍋をしました。
外で食べるちゃんこがまた美味い!



133_3363.JPG 皆かなり上機嫌。
 近くで飲んでいた人とセッションが始まります。
 



133_3349.JPGこの時期は毎年京都に桜を見に行ってたんですが、
その度に円山公園でお花見している人を見て
「いいなぁ〜いつかやりてぇなぁ〜」と思っていたんです。
というわけで今回念願の花見をできて本当に嬉しかったです。
皆いい顔で笑ってます。最高に楽しい一日でした。
こういうとをたまにすると、また明日から頑張ろう!と思いますね。
posted by 権上康志 at 01:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

ザ・観光4 〜萩2〜

だいぶ間が開きましたが、観光日記の続きです。
秋芳洞秋吉台を満喫し、松下村塾を堪能した我々は、
その足で萩の城下町に向かいました。

130_3041.JPG萩市は慶長6年(1604)毛利輝元萩城を築いて13代、
260年間にわたって栄えた36万石の城下町で、
現在でも城跡、武家屋敷、石垣、土塀など当時の面影が
そのまま残してあります。

萩城跡
130_3046.JPG天守閣からの眺め。
萩のまちが一望できます。



130_3048.JPG 133_3336.JPG

情緒ある街並み。
思わず谷村新司三都物語を口ずさんでしまいそうになります。

130_3049.JPG 家屋の中を見学することもできます。
 こちらは木戸孝允の生家。




133_3344.JPG最後に菊ヶ浜に寄って帰りました。
菊ヶ浜は環境省により「快水浴場百選」に選ばれている県下有数のビーチです。
「菊ヶ浜を日本一美しくする会」など市民の清掃活動によって美しい白砂青松が保たれています。
また菊ヶ浜の夕景は「日本の夕陽百選」の一つに数えられるほどのもので、海に浮かぶ島々のシルエットと相まって感動的です。
この夕陽を男三人で眺めてるところがサウダージです。
デートだったら最高なんですけどね笑

というわけで色々と山口の観光名所をご紹介してきました。
別に山口の観光大使を狙っているわけではないですが、ETCで高速もお得になってることですし、
皆様、このゴールデンウィークに山口観光などいかがでしょうか


いやホントに大使とか狙ってるわけじゃないですよ、、、
そりゃお話があれば喜んでやりますけどね!!
というわけで笑
おいでませ山口へ!

<引用元>
故郷 城下町 萩市
萩の宿 常茂恵 ともえ 「特集・萩を旅する」
posted by 権上康志 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

こんなところにも桜が!

2009040917560000.jpg

JAZZ ON TOPに向かう途中で発見!
posted by 権上康志 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

フリーペーパー「WAY OUT WEST」

2009040811250000.jpg関西ジャズのポータルサイト「ジャズやねん関西」を運営する
藤岡宇央さんが、この度関西のジャズシーンを盛り上げようと
関西ジャズの月刊フリーペーパー「WAY OUT WEST
を発刊されました。
創刊号は西山満さん×宮本直介さんの対談
各地のライブレポートなど、読み応えのあるものになっております。
こちらの場所で配布していますので、是非手に取ってご一読ください。

協力店・配布場所一覧
posted by 権上康志 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

はなてんのラーメン

2009032923410000.jpg ちょっと前になりますが、サックスの杉本匡教くんと、
 彼イチオシのラーメン屋「はなてん」に行きました。
 以前希望軒として営業していたお店だそうです。
 ←とんこつ醤油ラーメン
 入れ放題の海苔とにんにくが嬉しいですわ。

はなてん 宝塚店
 兵庫県宝塚市光明町23-23 
 0797-73-8400
posted by 権上康志 at 00:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

餃子の…

昨日は、今日行われた「びわ湖JAZZフェスティバル」の前夜祭で演奏してきました。
前夜祭は八日市ロイヤルホテルが会場だったんですが、その近所で発見しました。
餃子の…とくれば王将ですが、こちらは
2009040418100000.jpg
一文字違いでした。
posted by 権上康志 at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月31日

今日、イチオシのライブがあります!

act3jp.JPG本日、梅田のJAZZ ON TOP ACTVでイチオシのライブがあります。
関西で大活躍の五人の若手ミュージシャンによるバンドのライブです。
各々のオリジナルやこのバンドならではスタンダードを演奏します。
春一番のように躍動するライブになること間違いなしです。
是非お越しください!

3/31(火) 堂山 JAZZ ON TOP ACTV 20:00〜 ¥2000
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 dr 斎藤洋平


JAZZ ON TOP ACTV
 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
 TEL 06-6311-0147
posted by 権上康志 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

ザ・観光3 〜萩〜

秋芳洞秋吉台を満喫した我々は、その足で萩に向かいました。

※ところどころ去年の夏に撮った写真が混じってます。
 半袖の人が写ってますが、気にしないでください(^^;

萩は萩城跡や武家屋敷、町家などの江戸時代の町並み、歴史的景観を数多く残している街です。
そして吉田松陰をはじめとした近代日本の夜明けを告げた人々が育ち、
日本を動かした人々の出身地としても知られているところです。

というわけでまずは明治維新胎動の地 松下村塾へと向かいました。

130_3038.JPGこちらが松下村塾。
わずか8畳の講義室と、後に増築した10畳半の部分からなる小さな小屋で、吉田松陰がこの場で指導したのはわずか一年間だけですが、ここから高杉晋作,久坂玄瑞,伊藤博文,山形有朋らの塾生が、のちに幕府を倒す運動をおこし、明治維新をなしとげる活躍をしました。

2008081714260000.jpg 松下村塾の内部。松陰先生が鎮座しておられます。
 ここから強い志をもった男たちが巣立ったと思うと、
 胸が熱くなりますね。
 松陰先生、吾輩も頑張ります!

130_3039.JPG同敷地内にある松陰神社
学問の神として崇敬を受けているそうです。

おみくじを引きましたが、小吉でした。
…コメントしづらいネ。

2008081714090000.jpgその後松陰神社近くにあるジャズ喫茶Village/ビレッジに行き、
コーヒーを頂きました。
バリー・ハリスリチャード・デイビスをはじめ、ケニー・バロン
レイ・ブライアントアーチー・シェップなど、
数々の巨匠が演奏してきた場所です。
→お店に飾ってあるのは、故・日野元彦さんのスネアのヘッドに、
兄である日野日野皓正さんがサインをしたもの。

アツい場所がたくさん、萩にはあるんです。
posted by 権上康志 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

【速報】WBC 日本が韓国を5-3で破り世界一に!!

ただ今大阪に帰って参りました。
早速ライブの記事を書こうと思ったんですが、
その前に日本 野球世界一おめでとうございます!!

朝イチで小倉を出発し昼過ぎに大阪に着き、その足で大阪音大に練習しに出かけました。
食堂で昼食を食べながらテレビを見始めたのが13時過ぎ。
8回表で日本が3-1で勝っていました。
お、と何げなく見始めたのですが、決勝戦だけに俄然気分は盛り上がります。
そうこうしている内に一点返され二点返され…心臓に悪いわコレ…!
そしてとうとう延長戦に突入。正直韓国にだけは負けてほしくない!!

皆テレビにかじりついて応援します。
音大の食堂がまるでスポーツパブのようです。
もはや練習どころではないです。目を離した隙に何かが起こりそうです。
確保しておいた一コマ分の練習室をあきらめ、応援に専念します。

そして10回表、イチローさんがやってくれました。
2死二、三塁 2ストライク2ボールから勝ち越しの2点タイムリーヒット
あの状況であの冷静さ判断力
世界を相手に結果を出し続ける人間の心臓はどうなっているんでしょうか
イチローならなんとかしてくれる、という安心感はすごいです。
先頭打者でのセンター前ヒット、9回のライトフェンス直撃の二塁打など、今日は神懸かってます。
イチローになら抱かれてもいいくらい凄いですね。

またあの状況でマウンドに送り出され、立派に仕事を全うしたダルビッシュも凄い!
とにかく、日本選手団皆さん全員素晴らしいです。

彼らを誇りに思います。

結局テレビの前を離れたのは15時前でしたが、「自分も頑張ろう」と
改めて心に思い、練習室に向かいました。
日本代表の皆さん、ありがとうございました!
posted by 権上康志 at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。