2009年03月30日

ザ・観光3 〜萩〜

秋芳洞秋吉台を満喫した我々は、その足で萩に向かいました。

※ところどころ去年の夏に撮った写真が混じってます。
 半袖の人が写ってますが、気にしないでください(^^;

萩は萩城跡や武家屋敷、町家などの江戸時代の町並み、歴史的景観を数多く残している街です。
そして吉田松陰をはじめとした近代日本の夜明けを告げた人々が育ち、
日本を動かした人々の出身地としても知られているところです。

というわけでまずは明治維新胎動の地 松下村塾へと向かいました。

130_3038.JPGこちらが松下村塾。
わずか8畳の講義室と、後に増築した10畳半の部分からなる小さな小屋で、吉田松陰がこの場で指導したのはわずか一年間だけですが、ここから高杉晋作,久坂玄瑞,伊藤博文,山形有朋らの塾生が、のちに幕府を倒す運動をおこし、明治維新をなしとげる活躍をしました。

2008081714260000.jpg 松下村塾の内部。松陰先生が鎮座しておられます。
 ここから強い志をもった男たちが巣立ったと思うと、
 胸が熱くなりますね。
 松陰先生、吾輩も頑張ります!

130_3039.JPG同敷地内にある松陰神社
学問の神として崇敬を受けているそうです。

おみくじを引きましたが、小吉でした。
…コメントしづらいネ。

2008081714090000.jpgその後松陰神社近くにあるジャズ喫茶Village/ビレッジに行き、
コーヒーを頂きました。
バリー・ハリスリチャード・デイビスをはじめ、ケニー・バロン
レイ・ブライアントアーチー・シェップなど、
数々の巨匠が演奏してきた場所です。
→お店に飾ってあるのは、故・日野元彦さんのスネアのヘッドに、
兄である日野日野皓正さんがサインをしたもの。

アツい場所がたくさん、萩にはあるんです。
posted by 権上康志 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

【速報】WBC 日本が韓国を5-3で破り世界一に!!

ただ今大阪に帰って参りました。
早速ライブの記事を書こうと思ったんですが、
その前に日本 野球世界一おめでとうございます!!

朝イチで小倉を出発し昼過ぎに大阪に着き、その足で大阪音大に練習しに出かけました。
食堂で昼食を食べながらテレビを見始めたのが13時過ぎ。
8回表で日本が3-1で勝っていました。
お、と何げなく見始めたのですが、決勝戦だけに俄然気分は盛り上がります。
そうこうしている内に一点返され二点返され…心臓に悪いわコレ…!
そしてとうとう延長戦に突入。正直韓国にだけは負けてほしくない!!

皆テレビにかじりついて応援します。
音大の食堂がまるでスポーツパブのようです。
もはや練習どころではないです。目を離した隙に何かが起こりそうです。
確保しておいた一コマ分の練習室をあきらめ、応援に専念します。

そして10回表、イチローさんがやってくれました。
2死二、三塁 2ストライク2ボールから勝ち越しの2点タイムリーヒット
あの状況であの冷静さ判断力
世界を相手に結果を出し続ける人間の心臓はどうなっているんでしょうか
イチローならなんとかしてくれる、という安心感はすごいです。
先頭打者でのセンター前ヒット、9回のライトフェンス直撃の二塁打など、今日は神懸かってます。
イチローになら抱かれてもいいくらい凄いですね。

またあの状況でマウンドに送り出され、立派に仕事を全うしたダルビッシュも凄い!
とにかく、日本選手団皆さん全員素晴らしいです。

彼らを誇りに思います。

結局テレビの前を離れたのは15時前でしたが、「自分も頑張ろう」と
改めて心に思い、練習室に向かいました。
日本代表の皆さん、ありがとうございました!
posted by 権上康志 at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月14日

20th Century Boy

2009031321520000.jpg 今日は久々の一日休みだったので、
 映画「20世紀少年」を見に行きました。

 ユースケ・サンタマリアがいい表情してました。

 
posted by 権上康志 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

マイクロSD

2009031119160000.jpg この大きさで1GBですよ。

 すごい時代になったもんですな。
posted by 権上康志 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月10日

生田さち子トリオ LIVE @ コモンカフェ

2009030923250000.jpg 今日は中崎町のコモンカフェでライブでした。
 コモンカフェは、多目的スペースというか、
 日替わりでオーナーが変わり催しが企画される場所です。
 空間自体に自由な空気が漂い、
 何かが生まれそうな雰囲気をビンビン感じます。

2009030923300001.jpg本日はピアノ 生田さち子さん、
ドラム 小前賢吾さんとのトリオです。 
おふたりとも素晴らしいミュージシャンで、
3日間一緒に演奏できてよかったです。
今後の課題も見つかり、励みになりました。

次回の生田さんとの演奏は、
 4/22(水) 東大阪 Swing Sing 20:00〜 ¥2000
  vo 石山貴博,三田裕子 p 生田さち子


次回のコモンカフェでの演奏は、
 5/19(火) 中崎町 コモンカフェ
  vo 小柳淳子 g 村山義光 dr 斉藤洋平


です。是非お越しください!
posted by 権上康志 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

中房のワンタンメン

一昨日は梅田のJAZZ ON TOPで演奏してきました。
vo 清水ひろみさん、pf 生田さち子さん、dr 小前賢吾さんとのライブです。

リハ後時間があったので、近所でラーメンを食べようと思い、ひろみさんにオススメを聞くと、
中房(ちゅうぼう)という中華料理屋さんのワンタンメンが美味しいとのこと。
で行ってきました。

2009030619080000.jpg食べてみると、昔ながらの中華そばというか、懐かしいような何かほっとするような味でした。
聞くところによると、ベーシストのチンさんこと鈴木良雄さんはこのワンタンメンが大のお気に入りだそうで、JOTに来店の際は毎回食べに行かれるそうです。

その後のライブも面白いものになりました。
現在東京で活躍する小前さんのドラムを、是非皆さんにも聴いて頂きたいです。
昨日のライブにお越しの皆さん、どうもありがとうございました

小前さん、生田さんとは今日・明日もライブがあります。

3/8(日) 西宮 コーナーポケット
 sax 武井努 pf 生田さち子 dr 小前賢吾 b 権上康志

3/9(月) 中崎町 コモンカフェ
 dr 小前賢吾trio pf 生田さち子 b 権上康志

是非お越しください!


中房(チュウボウ)◇
 大阪府大阪市北区梅田2-5-13 桜橋ビル1F
 TEL 06-6343-0141
posted by 権上康志 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

明日は難波B-ROXYへ!

broxytrio.JPG一昨日、CPに行く前に、ドラマー/シンガーソングライターの
森智彦さんの自宅でリハーサルをしました。

明日の難波B-ROXYでのライブのリハです。
ピアノの西田衣利子さん、ドラムの森さんとのトリオです。
このメンバーでのライブは3度目。
毎回各々がやりたい曲を持ちより演奏しています。

DSCF7326.JPG今回もオスカー・ピーターソンウイントン・ケリー
ミシェル・ペトルチアーニなど、バラエティに富んでおります。
僕はアントニオ・カルロス・ジョビンの死ぬほど美しく悲しい
あの名曲を弓で弾きます。
お見逃しなく!

 2/19(木) 難波B-ROXY 19:30〜 ¥1500
  "Cup Bearers"
  pf 西田衣利子 dr 森智彦

posted by 権上康志 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月17日

コーナーポケット34周年スペシャルライブ

2009021622450000.jpg 今日は西宮のコーナーポケットに、ライブを見に行きました。
 この日はコーナーポケットの34周年記念ライブ。
 東京からベースの安ヵ川大樹さん、関西からギターの大野こうじさん
 ピアノ大友孝彰くん、ドラム光田臣さんの混成チーム。
 久々に見ましたが安ヵ川さんの正確無比なプレイはすごいです。
 いや〜、頑張って練習しよっあせあせ(飛び散る汗)

2009021622460000.jpg→遼くんと大友くんの初めての共同作業。
コーナーポケットはミュージシャンからもお客さんからも愛される特別な場所です。
僕も、ここぞというときのリーダーライブはCPで、と常々思っています。
あんな暖かみのあるお店はそう多くありません。
それもひとえに今はなきマスターとカーチャンの人柄によるものだと思います。
これからもずっと、皆のコーナーポケットの、音楽の灯を守り続けていってほしいと思います。
ただし無理をしないで体に気をつけて。

皆さんもコーナーポケットにコーヒーを飲みに行ってみてください。
マスターが残したパラゴンのスピーカーの、極上の音が聴けますヨ!
posted by 権上康志 at 00:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

たとえばこんなラヴ・ソング

2009021602220000.jpg 20年くらい前に少年サンデーで連載されていた漫画(全6巻)
 ですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
 友人が貸してくれたので全部読みましたが…

 名作だコレ(T_T) 
↑これが「たとえばこんなラヴ・ソング」だッ!

「ちょっと寝る前にでも読もうかな?」なんて思ったが最後、夜更かし確定です
特に5巻後半からの怒涛の展開がアツいです。
また主人公が龍ちゃんという煮えきらんヤツなんですが、
そこにまた感情移入してしまったりとかしないとか。
皆さんももしよかったら読んでみてください。
posted by 権上康志 at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

今夜はセッション2本立て

なんか最近はただの家電製品好きの人のブログみたいになってますが(笑)
音楽もやってます!

今日は19:30〜 天六のバンブークラブ
24:00〜 京都のラグと、セッションホスト2本立てです。
果たして体力はもつのか!?

ミュージシャン、特にベーシストの方、遊びにきてください!
posted by 権上康志 at 18:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月09日

炊飯器A

例えその日のメインが焼きそばやうどん、シチューだったとしても、一緒に白飯が食べたい
というくらいの無類のご飯好きの自分にとって、炊飯器が壊れたという状況は、かなりの緊急事態です。
早く新しい炊飯器を入手しなければ大変でなことになります。
というわけで早速情報収集。
「なるほど、火力が強く、釜が厚い方がおいしく炊きあがるのか…」
というわけで、マイコン炊飯器より値段は張りますが、
火力の強いIH炊飯器の3合炊きのものを買うことに決定しました。
(更に圧力IHにするとよりクオリティが上がるんですが、余計高くなってしまうので。。。)

余談ですが、不景気の昨今、逆に家電が売れているらしいです。
というのも、「お金がなくて外食はできない。ならせめて家では美味しい御飯が食べたいじゃない」
という心理で高性能のオーブンレンジや炊飯器が売れているんだとか。

132_3269.JPG大体の目星を付け、いざヨドバシカメラへ!
最後まで2大炊飯器メーカーである象印タイガーで迷っていましたが、
釜の厚さと在庫限りで半額以下(!)とう二点が決め手となり、タイガーの炊飯器を買いました。

ピカピカや!

このメタリックなデザイン…なんだろう、ただ者ではないオーラが出ております。
そして初炊飯!今度の炊飯器には「極うまモード」なるものがあり、
普通に炊くより時間がかかるんですが、より美味しく炊きあがるんだそうな。

132_3273.JPG ←そして炊き上がり。  お、お米が立っちょる
 思わず山口弁が出てしまうほどのクオリティです。
 お米のふっくら感や味もGood!
 やっぱりちょっと頑張ってIHを買った甲斐がありました。
 日々の活力は毎日の食事から、と思わずにはいられませんでした。

いやー、しかしなんだろうコレ。
まさか自分が炊飯器のことについてこんなに熱くブログで語る日が来るとは思いませんでした(笑)
posted by 権上康志 at 14:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月07日

炊飯器@

僕も大阪で一人暮らしを始めて6年目を迎えようとしています。
本当にあっという間の6年間でした。
しかし確実に時間というのは刻まれているもので、先日の
アイリバーに続き、続々と身の回りの電化製品が壊れております。
パソコンもプログラムファイルが損傷したため、再セットアップを
余儀なくされたし、先日、とうとう炊飯器が壊れました。
思ってみれば5年以上もほぼ毎日使っていたらそりゃ寿命ですよね。

その日、僕たちは我が家で鍋をしておりました。
5人くらいいたので、3合の米をいつも通り炊いたのですが、
明けてみると中は全くの生米!お粥にもなっておりませんでした。
前々から多めの量を炊くと炊き上がりがイマイチだな。。。
と思っていたんですが、あの衝撃は忘れられません。

132_3270.JPG ←今まで5年間使っていた象印のマイコン炊飯器
 お世話になりました。

 
 今までARIGATO!
 お疲れ様でした! 
posted by 権上康志 at 01:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

2月スケジュール

2009011719260000.jpg気がついたらもう二月、今年に入ってからもう一か月経ちました。
ホントに早いですねー。
最近一日に一回は「誰それがインフルエンザになった」という話を聞きます。
流行ってるんですね、気をつけなくては。。。
気をつけましょう!

2月は1日若手を集めた5人のバンドのライブ
27日は僕のリーダークインテットのライブがあります。
更に22日には、新年会とジャムセッションのコラボレーション
というやまだ、いや、いまだかつてない企画もあり、色々と目白押しです。
お楽しみに!

1/30(金) 京都 RAG 24:00〜 ジャムセッション
 sax 内藤大輔

2/1(日) 元町 萬屋宋兵衛
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 dr 斎藤洋平
 各自のオリジナルやミュージシャンズスタンダードなどに挑戦します!

2/4(水) 武庫之荘 Live Spot Arrow
 tp 森洋輝 sax 加納星子 g 吉松憲一 pf 志水愛 dr 渡辺愛子 vo 松本友紀
 大所帯!

2/6(金) 梅田 JAZZ ON TOP
 vo 清水ひろみ pf 大友孝彰 dr 東敏之

2/7(土) 西宮 コーナーポケット
 vo 小柳淳子 pf 大友孝彰 dr 森智彦
 ピアノ大友くんと二日連続でライブですね。

2/10(火) 天六 バンブークラブ ジャムセッション19:30〜 チャージ ¥1500
 ホスト pf 矢藤亜沙巳 dr 松田'GORI'広士

2/10(火) 京都RAG 24:00〜 ジャムセッション
 ホスト sax 内藤大輔 dr 吉田匡志
 この日はセッションホスト2本立て(汗)
 果たして体力はもつのか!?たくさんのベーシストの参加をお待ちしています!

2/12(木) 豊中市ローズ文化ホール 無料
 大阪音大ジャズコース演奏会
 大音ジャズコースの演奏会にコンボのサポートで出演します。

2/19(木) 難波B-ROXY
 "Cup Bearers" pf 西田衣利子 dr 森智彦

2/22(日) 庄内 ろん 16:00〜 ¥3000(飲み放題&バイキング)
 "新年会ジャムセッションパーティー!!"

 新年会とジャムセッションが一度に楽しめてしまうこの企画!お楽しみに! 

2/27(金) 難波845 リーダーライブ! 予約¥2000 当日¥2200
 b 権上康志クインテット tp 横尾昌二郎 ts 東川靖雄 pf 高橋玲奈 dr 斉藤洋平

 今回も自分の尊敬するベースの巨人たちの楽曲に挑戦します。

2/28(土) 梅田 パギークラブ
 vo 島谷理子 pf 大友孝彰

3/1(日) 西宮 コーナーポケット 15:00〜
 vo,gt,pf,dr 森智彦(POPS)

3/6(金) 梅田 JAZZ ON TOP
 vo 清水ひろみ pf 生田さち子 dr 小前賢吾from東京

3/8(日) 西宮 コーナーポケット
 sax 武井努 pf 生田さち子 dr 小前賢吾from東京

3/9(月) 中崎町 コモンカフェ
 dr 小前賢吾from東京 pf 生田さち子

3/19(木) 山口湯田 ポルシェ
 sax 與田俊三 dr 阿南陽一

3/23(月) 小倉 カサブランカ
 pf 森山輝生 sax KEN G dr 田川誠一

3/31(火) 堂山 JAZZ ON TOP ACTV 20:00〜 ¥2000
 tp 横尾昌二郎 as 浅井良将 pf 大友孝彰 dr 斎藤洋平


4/19(日) 西宮 コーナーポケット 予約¥3000 当日¥3500 学生半額
 b 権上康志トリオ ts 河村英樹 dr 東敏之
 大先輩おふたりとガチンコライブ。濃いライブになりそうです。

是非おこしください!
posted by 権上康志 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

森智彦ライブinコーナーポケット

GetAttachment.jpg 先週日曜の昼は、西宮のコーナーポケットでライブでした。
 シンガーソングライター森智彦さん 新年一発目のライブです。
 新年最初ということで、この日はスーツで演奏。
 しかしあとで写真をみてみるとなんだか葬儀屋さんの兄ちゃんみたいですね笑

GetAttachment2.jpgこの日は大幅にメニューを入れ替えたライブで、まだ慣れない部分も
ありましたが,
曲調整的にもしっとり大人な雰囲気のライブとなりました。
またMCでは島根・山口ツアーでの
水風呂事件
チェックアウト事件
等も披露されました。
この日のライブにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
GetAttachment5.jpg次回の森さんのライブは、
 3/1(日) 西宮 コーナーポケット 15:00〜¥1500
   vo,gt,pf,dr 森智彦(POPS)
 
です。是非お越しください!
posted by 権上康志 at 21:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

1月追加スケジュール

124trio.JPGこんにちは。
今週末、久しぶりに谷四のグラバー邸でライブがあります。

1/24(土) 谷四 グラバー邸 20:00〜
pf 西田仁 dr 弦牧潔 b 権上康志

※ご飲食代金2000円以上で音楽チャージ無料

というわけで是非、お酒を飲みに来てください☆

グラバー邸
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
TEL: 06-6768-5963
http://glover-jazz.com/
地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)
8番出口より南へ徒歩3分
谷町5丁目交差点西南の角、歩道橋が目印

posted by 権上康志 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

リハ&レコーディング

2009011622170000.jpg昨日はシンガーソングライターの森智彦さんの自宅スタジオで、
リハとレコーディングでした。
先ずは明日の西宮コーナーポケットでのライブに向けてのリハです。
今回はセットリストの大半の曲が入れ替わり、だいぶ様変わりしました。
新曲もあります!お楽しみに!

夕食を頂き(ごちそうさまでした)休憩を挟み、続いてはレコーディング。
アップテンポの曲とミディアムテンポの曲、二曲を録音しました。
森さんの次のアルバムに入ります。
春頃に完成の予定だそうです。お楽しみに!

3時にリハを開始し全ての作業が終わったのが10時過ぎ。
1日で全部できてよかったです。

というわけで、明日ライブです!

 1/18(日) 西宮コーナーポケット 15:00〜
 vo,p,g,dr 森智彦 b権上康志

今明かされる島根・山口ツアーの裏話もあります。
是非お越しください!



2008122717230000.jpg <おまけ>
 ←森さん宅の録音機材です。
 すげーな。
posted by 権上康志 at 17:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

エレベ

2009011517160000.jpg ←どうですかこれ!?
 似合わないでしょう?笑
 自分でもびっくりです笑
 最近はジョン・パティトゥッチのように、エレキベースと
 ウッドベース、両刀使いのベーシストが多いです。
 しかし僕は珍しくそんな時代の流れに逆行して
 ウッドベース一本槍です。
エレキベースは数えるほどしか触ったことがありません。
しかし今度、人前で弾きますよエレキベースを(!!)

mire.JPGというのも来週月曜日に、友人のドラマー田中ミレくんの作品発表会
(ポップス系の歌もの)が大阪音大K号館であり、そこでベースを弾くんですが、
一曲バリバリの8ビート系のロックの曲があるんです。

「これはどう考えてもエレベじゃろう!」

というわけで、後輩から譲り受けた安物のエレベを手にしたのが一週間前
本番は明明後日です。
果たしてどうなることやら。。。

「鳥山明先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!」
ではないけれど、
僕がエレキベースを人前で弾くのもこの日だけです
かなりレアです。

というわけで月曜日、お暇でしたら慣れないエレベに悪戦苦闘する姿を見届けに来てやってください。
無料ですし。

posted by 権上康志 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

謹賀新年

2009010112480000.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々なことが変化した年でした。
今年は、初心に立ち返り基本を大切にするとともに、
色々なことに自分から動いて挑戦する年にします。

地元は雪が降ってます。
やはり田舎は落ち着きます。

皆さんにとって今年が素晴らしい年になりますように。

posted by 権上康志 at 23:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

年越し

2008123122190000.jpg昨日は小倉のカサブランカで、九州のベテランピアニスト森山輝夫さん、
サックスKEN Gさん、ドラムの田川誠一さんとライブでした。
森山さんとカサブランカのことは2年前からしっていたのですが、今回その場所で演奏できてよかったです。
昨日のライブにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

今日は地元山口県は宇部のBOBの年越しセッションにきています。
皆様、今年も本当にお世話になりました。
よいお年を!
posted by 権上康志 at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

ラーメン

2008123019550000.jpg

今、小倉に来ています。
今日から年末年始の里帰りライブです。
新幹線で来たのですが、切符を取りに行ったときにはすでに満席。
デッキで2時間半、三角座りをして帰ってきました。
あんなに長時間三角座りをしたのは人生で初めてかもしれません(笑)

さて、九州に来たからにはラーメンを食べなければ!
ということで、今日のライブ会場のカサブランカ近くのラーメン屋さんで一杯。
看板には「男前ラーメン」と書いてありました。
九州のとんこつラーメンは、濃そうに見えてあっさり。
だから非常に食べやすいです。

もちろん、美味しかったので替え玉しました。

というわけで、今から本番頑張ってきます!
posted by 権上康志 at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記