2008年12月15日

ルミナリエ

2008121419370000.jpg今日は夕方まで神戸で仕事でした。
そして昼頃まで全く考えてなかったんですが、せっかく神戸に来たんだし、
ということで行ってきましたルミナリエ
しかも楽器を持って(笑)
会場付近はかなり混雑するので満員電車状態ですが、辛抱して1時間くらい歩くと、光が見えてきました。
いや〜やっぱりきれいですね。
ルミナリエを見ると年末!って感じがしますね。
posted by 権上康志 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

no-title

2008112912330000.jpg
posted by 権上康志 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月09日

LIVE @ シープレス



昨日は香里園のシープレスでライブでした、vib 影山朋子さん、
piano 高橋玲奈さん、drums 斉藤洋平さんでした。
昨日のライブにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

さて、今僕は島根県に来ています。
森智彦さんと島根、山口のプチツアーです。
いやー楽しみです!
posted by 権上康志 at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

お知らせ

今月29日に予定されていた、京都FUNJでのコンサートは、諸事情により中止となりました。
ご了承ください。
posted by 権上康志 at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

明日はバンブークラブのセッションです

皆さんこんばんは!
明日月曜日は月イチ恒例のバンブークラブのジャムセッションです!
19:30〜 チャージ\1500で1ドリンク付き、ホストはお馴染み高玲奈さんと松田GORI広士さんとです。
もし都合よろしければ是非遊びに来てくださいm(__)m

◇天神橋筋六丁目バンブークラブ◇
0663716403

権上康志
http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/
posted by 権上康志 at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

釣りっ!B

とっぷり日が暮れてはや数時間、一向に魚が釣れる気配はありません(汗)
全然釣れないのに何が楽しいんだこの人らは、と思うかもしれませんが、
これが楽しいんですわ。
釣れる釣れない、ということより、テーブルと椅子を並べてきれいな海を見つつ
皆であーだこーだ喋るのが楽しいんです。
ホント贅沢ですわ。

とそんな折、竿がガガガッと動きました!
キターーーー!と竿に駆け寄る一同。
固唾を飲んで見守る中、O氏が糸を手繰り寄せます。
かなりの大物の模様。
やっとのことでタモで引き揚げたのは、

131_3158.JPG なんと大物のアコウ
 
 ハタハタの仲間ですが、姿形も美しく、
 美味で数も少ないことから高級魚とされているそうです。

131_3164.JPG タバコも一緒に釣ったわけではありませんわよダッシュ(走り出すさま)
 こうして比べてみるとホントに大きい!
 測ってみると42cmもありました。

 近くを通りかかった釣り人たちも、物珍しそうに見ていきます。
 こういう見ず知らずの人とのコミュニケーションも面白いですよね。

131_3165.JPG 見事アコウを釣り上げたO氏。凄い!
 翌日、刺身や煮付けで美味しく頂いたそうです。
 メチャ美味だそうで、、、食べたかった!!

 魚を食べるためには活き〆をして血抜きする必要があります。
 その光景を見ていると、改めて食べ物の有難さ、合掌をして
 「いただきます」と言う意味など、色々考えさせられました。
子供たちにももっとこういう光景を見せれば、
食べ物を粗末にすることも減ると思うんですけどね。

131_3170.JPG午後3時から11時半まで、8時間以上にも及ぶ釣り大会で、
釣果はアコウと小さなふぐの二匹のみでしたが、
非常に充実した時間を過ごせました。
普段は屋内にいることが多いミュージシャンですが、
たまには外でゆっくり過ごすのもいいもんです。
リフレッシュして、また頑張る元気が出てきました。
今回も準備してくださったO氏をはじめ、皆さんには本当に感謝です。

P.S. ちなみにの日もエサはユムシ&ゴカイ
   今回もユムシの写真を撮りましたが、ルックスが強烈すぎるので
   今回も写真載せるのは自粛します。
   気になる人は、ユムシで検索してね!
posted by 権上康志 at 11:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月18日

釣りっA

131_3151.JPG 釣りを開始して数時間、
 一向に魚が釣れる気配はありません(汗)

 やがて日が傾いてきれいな夕焼けになりました。
 水平線に沈む夕日に感動!
 いいもの見れました。

131_3155.JPG そして気がつけばもうとっぷり夜!
 明石海峡が虹色のイルミネーションを描き、
 こちらも幻想的な美しさです。
 しかしいまだ微動だにしない竿…!
 果たして釣れるのか…!
posted by 権上康志 at 13:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

釣りっ!

131_3142.JPG 一昨日水曜日は、明石に釣りをしに行きました。
 7月の釣り大会の第二弾です。

 今回はさらに人数が増えて僕の友人と森智彦さんの友人
 総勢9名での、大所帯での釣り大会となりました。 

131_3143.JPG 前日が雨だったので天気が心配でしたが、
 この日は汗ばむほどの陽気!
 アウトドアには最高です。

 時期的に今が一番釣れるらしく、釣り好きのOさん曰く
 「イカやカレイが入れ食い状態で、喋ってるヒマないで!」
 とのこと、期待に胸をふくらませ竿を投げます。

131_3144.JPG 果たして釣れるのか…!
posted by 権上康志 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

おめでとうございます!

2008101316200000.jpg 13日(月)、本町のヴィアーレ大阪にてドラムの弦牧潔さん&あかねさん
 の結婚お祝い大ジャムセッションが行われました。
 パーティーという形ではなくジャムセッションで皆で演奏してお二人の結婚を祝う、という形でした。
 写真を見てもわかるとおり、司会の西山満さんや大塚善章さんをはじめ、
 本当にたくさんのミュージシャンが駆けつけました。
2008101319090000.jpg最後は全員がステージに上がり大セッション大会!とてもハッピーな一日でした。
ふたりのためにこんなにも大勢の人が集まる、このお二人の人望の厚さを伺い知りました。
弦牧さんあかねさん、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!

posted by 権上康志 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

金土のライブ&ろん11周年

ちょいと更新が滞ってました、すいません。
先週金曜日は心斎橋のBAR IT ISで、祖田修さん(P)、森川菜々美さん(Vo)とライブでした。
土曜日は谷町のグラバー邸影山朋子さん(Vib)、杉山悟志くん(P)、定岡弘将くん(Dr)とライブでした。
二日間、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました、
本当にありがとうございます。


2008101202340000.jpgそして土曜日の仕事後、近所の居酒屋ろんに向かいました。
僕も今まで何度かライブもしている、ミュージシャンの集まる店のろんですが、
この日は11週年記念日!なんと生ビールギョーザ¥100!!
これはなんとしても駆けつけねば!ということで行ってきました。
いつもの常連さんと、居心地がいいのでつい長居してしまいます。
11周年祝いにギターのN口先生とK枝さんとマスターに捧げるブルースも演奏しました。
→写真はろんのマスター。ベース似合いすぎ!!
このお店が常連さんに愛されるのも、
マスターママさんのお人柄あってのものだと思います。
これからもお元気で、皆のほっとする場所を守り続けてください!

居酒屋ろん
大阪府豊中市 庄内東町2-2-12
TEL 06-6331-6505
posted by 権上康志 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月03日

お幸せに!!

131_3117.JPG先週土曜日は、神戸の某式場にて、ピアニストの関谷友加里さん、
サックス奏者の前田実さんの結婚式&披露宴に演奏で参加してきました。
関谷さんは音大の先輩であり、僕が学生の頃から公私ともにお世話になっている人です。
関谷さんが「一緒にライブしよう」と声をかけてくれたのが僕が演奏活動を始めるきっかけになり、
関谷さんを通じて前田さんと出会い、その縁で鹿鳴管というバンドに参加させてもらいました。
131_3119.JPGこの日の演奏はその鹿鳴館のメンバーである鈴木孝紀さん、
久家菜々子さん、そしてヴィブラフォン奏者の影山朋子さんとでした。
この晴れやかな日にこの4人で演奏できて本当に嬉しく思います。
ちなみに式で、僕が二人のために作曲した「M & Y」という曲も演奏しました。
MとYって誰のことですって?もちろん実と友香里です!!

131_3123.JPG夕方からの三宮のバーでの二次会パーティーでも、
森智彦さんと名曲「メロンパン」を熱唱しました。
森さんとの出会いも、関谷さんを通じてのものでした。
もうあれから四年、長いなぁ。。。

このパーティーは大勢の友人の方々やミュージシャンが集まり、
それはそれはハッピーな空間でした。
そしてそこでまた新たな出会いもありました。
この夫妻の周りには本当にたくさんの人々が集まり、
それを通じてまた新しい人と人とのつながりが生まれるんだと思います。
それって本当に素晴らしいことだと思います。
それもこれもひとえに、お二人の明るい誠実な人柄によるものだと思います。

前田さん友加里さん、本当におめでとうございます。
末永くお幸せに!!


posted by 権上康志 at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月02日

第二回ミュージシャンバーベキュー大会!

131_3128.JPG今日はミュージシャン仲間とバーベキューをしてきました。
場所は浜寺公園内の羽衣青少年センターのバーベキュー場所です。
実はこのバーベキュー、9月の中旬にするはずが台風のために中止になったもののリベンジです。
今回も台風がくるかとヒヤヒヤしてましたが、無事に晴れました。
僕が雨男ならぬ台風男ではないことが証明されて安心しました(笑)

131_3129.JPG 準備を終えて乾杯!
 このBBQ場は、網などの調理器具のみならず食器の貸し出しもあり、
 更に一週間前までに申し出ればなんと食材も準備してくれるそうです。
 もちろん今回も豊南市場で買出ししていきましたが
 やっぱり市場の食材は新鮮で安い!

131_3133.JPG今回、ホイル焼きが更にパワーアップ!

いやー、美味い!
きのこもたっぷりで、まさに食欲の秋ですわ。

131_3131.JPG 皆楽しんでくれて本当によかった!

 準備した甲斐がありました。

posted by 権上康志 at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

中華食堂十八番

2008092519020000.jpg今日のバンブークラブのセッションの前に、天満の中華屋さん
十八番」に腹ごしらえをしに行きました。

このブログでも何度か紹介していますが、驚くべきはその安さ!
焼き飯¥300ラーメン¥300
てことは半チャンラーメンは¥500くらいか?と思いきやなんと¥400!!
もはや「計算合ってんのか!?」と突っ込んでしまいそうす(笑)

そして更に凄いのが、年に一度の開店記念日「十八番の日」には
サーロインステーキ定食¥500(!!)」という衝撃のメニューが登場するそうです。
恐るべし十八番!!

中華食堂 十八番
大阪府大阪市北区天神橋5-8-1
06-6357-1819

posted by 権上康志 at 19:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日

北川潔&岩佐康彦 duo

2008092221200000.jpg昨日は西宮のコーナーポケットにライブを見に行きました。
NYで活躍するベーシストの北川潔さんと
ピアノの巨匠・岩佐康彦さんのライブです。
いやー、素晴らしかった!あのしなやかさはどこからくるんでしょうか。
いいライブを見るとモチベーションが上がりますね!

posted by 権上康志 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

土日のライブ

2008091318550000.jpg 土曜日は京都のコーヒー屋さんガロでライブでした。
 ギターの馬場孝喜さん、ピアノの星山啓一さんとのトリオです。
 二階の座敷がライブスペースになっており、座布団に座ってステージを
 見るため、「寺子屋」と呼ばれているんだとか(笑)
 なんとも居心地のいい空間でした。

130_3083.JPG日曜日の今日は天満のじゃず家でライブでした。
ピアノの西田衣利子さん、ドラムの田中ミレ君とのトリオです。
コンテンポラリー系の曲中心のライブでした。
この日は3連休の中日にも関わらず、ほぼ満員御礼状態でした。
この土日のライブにお越しいただいた皆さん、
どうもありがとうございました!

posted by 権上康志 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月11日

明日は鹿鳴管

HI3B0114.jpg昨日は福島のスタジオネコでリハでした。
明日の鹿鳴管のライブのリハです。
明日は僕の作曲した新曲も演奏します!
是非お越しください。

9/12(金) 日本橋 ミュージックラフト
 "鹿鳴管" as 前田実 cl 鈴木孝紀 fl 久家菜々子
 pf 関谷友加里 dr 橋本達哉 b 権上康志

posted by 権上康志 at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ポニョ

2008091011370000.jpg 見てきました。

 いやー、よかった!
posted by 権上康志 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月08日

田中ヒロシさん主催BBQ大会!

2008090715360000.jpg今日はドラマーの田中ヒロシさん主催のバーベキュー大会に行ってきました。
ヒロシさんの実家のテラスで肉が焼かれ、室内で皆が食べるというシステムです。
室内ミュージシャンの先輩方で一杯でした。ヒロシさんの人柄が伺えます。
用事があったので一時間くらいしかいれませんでしたが、楽しい会でした。
posted by 権上康志 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

ハンク・ジョーンズトリオLIVE @ ビルボード

2008090521140000.jpg昨夜は、ビルボードハンクジョーンズさんのトリオのライブを観てきました。
ハンクさんは御年90歳(!!) しかし背筋もピンと伸び、溌剌として知性に富んだ素晴らしい演奏でした!
それでいてお茶目でチャーミングなステージング!最高です。
凄いとしか言いようがありません。

ベースはこれまた大御所のジョージ・ムラーツ氏。
正確無比の貫禄の演奏でした。テクニックが物凄いです。

ドラムはデイヴ・ホランドバンド等で活躍したビリー・キルソンさん。
なんとハンクさんの半分の年齢(!)
とてもアグレッシブなドラミングでした。

と長々と書いて参りましたが、とにかく演奏時間の1時間半が
あっという間に過ぎた素晴らしいライブでした。
ハンクさんいつまでもお元気で!
posted by 権上康志 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月03日

第一回 ミュージシャンBBQ大会!

2008090217030000.jpg 今日は吹田の万博記念公園でバーベキュー大会を行いました。

「ちょっと涼しくなったけど、夏はまだ終わっていない!」
ということで企画して皆にお知らせメールをしたのが一週間前(!)
しかし直前だったにもかかわらずなんと20人もの参加者が集まりました!
皆楽しんでくれて、企画して本当によかった!

130_3059.JPG 130_3060.JPG 130_3058.JPG

130_3061.JPG 今日は新メニューのホイル焼きを導入!
 きのこと鮭のコンビネーションがたまらん!
 今日はアルミホイルが大活躍しました。
 皆さんもBBQの際にはアルミホイルを是非!

2008090216360000.jpg 食後は運動。

130_3062.JPG最高に楽しいOFFでした。


posted by 権上康志 at 00:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記