2015年11月12日

四次元ポケット

名曲"ドラえもんの歌"のなかで「こんなこといいな できたらいいな」って歌われているけど、水面下で動いてるときってとても楽しい。

僕のなかでのドラえもんは永遠に大山のぶ代です。
posted by 権上康志 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月01日

出国前夜

image1.JPG明日の朝イチの飛行機でニューヨークに帰ります。
米山紘史(g)3ツアーのための今回の一時帰国は帰国翌日から二週間の旅がスタートし最終の山口2DAYS、チェスクラブの最後のセッションに立ち会うまで全く息つく間のない日本滞在でした。

正直身体はめちゃくちゃ疲れてますが、たくさんの会っておきたい人たちに会え、行っておきたい場所にも行けて精神的にとても充足したものになりました。(食っておきたいものも食べられたし)
明日からまたNYでの過酷な日々がはじまりますが、おかげで頑張れそうです。

次はいつになるか全くわかりませんが、また会う日までお元気で!
ありがとうございました。

とその前に出国前最後の晩餐として博多名物の水炊きを。旨い!旨すぎる!!
posted by 権上康志 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月28日

Village

今日はお昼に時間が取れたので萩市のVillageに顔を出しました。

マスターとママさんお元気そうでよかった!

マスターと、Barryさんを囲んで一枚。


image.jpeg

posted by 権上康志 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月25日

テレビ出演情報

先日も書きましたが明日9/26(土) 8:30〜のフジテレビ系 にじいろジーンにてちょこっと僕らが演奏しているところも流れるそうです。
もうちょっとちゃんとした格好しといたらよかったなぁ。。
posted by 権上康志 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

「秋吉台の米山こうじとサダオカヒロマサ」

現在広島に向けて移動中。

今夜9/22(火)は東広島のBlack and Tanでライブです。

アフターセッションも有りなので、楽器をされる方もされない方も是非お越しください!


そして明日9/23(水)はいよいよツアー最終日 神戸元町の萬屋宗兵衛、席まだ大丈夫です。

関西にお住まいの皆さん、是非お越しくださいm(_ _)m


image.jpeg

posted by 権上康志 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

間も無くラジオ出演 今夜はポルシェ!

間も無く15:10よりエフエム山口 新井道子さんのDaytime Streetに出演します。

そして今夜は湯田のポルシェでライブです。

まだ席ありますので、山口県にお住まいの方は是非足をお運びください!


9/21(月祝) 湯田 ポルシェ

gt:米山紘史 b:権上康志 dr:定岡弘将

(19:30〜 2500円 山口市葵1-1-28 tel 0839-24-4616 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/music/)


image.jpeg

posted by 権上康志 at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ラジオ出演

明日9/21(月) 15:10よりエフエム山口に出演します。
山口県内にお住まいの皆さん、よかったら聴いてみてください。
posted by 権上康志 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月16日

ラジオ出演情報

明日9/17(木) 午前9:05よりKRYラジオに電話出演します。
山口県にお住まいの皆さん是非聴いてみてください。

頑張って早起きしなくては…!
posted by 権上康志 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月14日

ツアー初日の打ち上げは岩崎塾 今日はは名古屋!

一年振りの登塾。

間違いなく最高なのである。


そして明日9/14(月)は名古屋スターアイズでライブです!


9/14(月) 名古屋 スターアイズ

 権上康志(b)3 渡辺ショータ(p) 鈴木宏紀(dr) feat. 山中一毅(as)

(19:30〜 2500円 愛知県名古屋市千種区菊坂町3-4-1 Gハウスビル1F TEL:052-763-2636 http://www.stareyes.co.jp )


名古屋にお住まいの皆さん、お見逃しなく!


image.jpeg

posted by 権上康志 at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

米山ツアーはじめました

いよいよ今日から米山紘史TOURスタートです。
今日のJAZZ ON TOPと明後日のCHESS CLUBは予約満席SOLD OUTですが、それ以外の会場はまだ空きがありますので、お誘い合わせの上お越しください!m(_ _)m

http://youtu.be/4FDObu2t8r0
posted by 権上康志 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月06日

alto sax 山中一毅 プロフィール

UvuTY2LKYU64Q87DMeh59epK3ROdN2MdJ6wTGuI2uuB_9i0d8GkKz5qTW3SbRWLgXE9PEzZM87t45UZuUS1JwiUTAS-xh8jtDx8kbCwAZ9yyTBS2EtVzQDfHxZD-rfCUwb8_2Rr-qTKiZx7S_9M9svv0HeJz5O5LRPIDwJn-QKeawSuK7Krwm3xlUtNt-vmihXSkAsoJdbzGn5gZODH5aGe5BseXB.jpg1985年生まれ。
高校時代に渡辺貞夫氏の演奏を生で聴きジャズに目覚め、大学からジャズを始める。
京都大学Dark Blue New Sounds Orchestraではコンサートマスターを務めた。

大学卒業後、就職するもジャズの道を志し一年半で退社。
その後、池田篤(sax)、井上祐一(piano)両氏に師事。
3年間の日本での活動ののち2012年秋より渡米。

ニューヨーク州立大学パーチェス音楽院の大学院ジャズ科にて
Master of Music(Jazz Studies)を2014年5月に取得修了。
サックスをJon Gordon, Gary Smulyan, Steve Slagle, Jim Snidero, Steve Wilson, Miguel Zenonに師事。アンサンブルをHal Galper(piano), Jon Faddis(trumpet), Todd Coolman(bass), Steve Wilson (sax), David Dejesus(sax)に師事。
作曲をJohn Abercrombie(guitar), Jon Gordon(sax)に、ジャズ史をJon Faddis(trumpet)に師事。

2014年7月よりニューヨーク市内に拠点を移し活動を続け自己のグループKazuki Yamanaka New York Quintet [Daisuke Abe(guitar), Dana Malespetic (piano), Dean Torrey(bass), Aaron Seeber(drums)]を率いて精力的にライブ活動を展開する。
2015年8月にGilad Hekselman(guitar), Fabian Almazan(piano), Linda Oh(bass), E.J. Strickland (drums)を擁する自己のバンドで全曲オリジナル曲からなるファーストアルバム'Songs Unconscious-minded'をリリース。
posted by 権上康志 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

9.15 CHESS CLUB SOLD OUT間近!

64dffb8b.jpgKOJI YONEYAMA JAPAN TOUR 9/15(火)の豊中市曽根 チェスクラブのライブですが、残席5のSOLD OUT間近となりました!
チェスクラブは僕の関西時代の最後の数年間毎月ライブをさせて頂いていた思い入れのある場所です。
音が良くてお客さんとの距離が近く至近距離で互いを感じられるので僕は昔から好きでした。
その場所での演奏を是非皆さんに聴いて頂きたいと思います。

スクリーンショット(2015-08-31 10.06.45).png 9/15(火) 豊中市曽根 Chess Club
  米山紘史(gt) 権上康志(b) 定岡弘将(dr)

  (20:00〜 2500円 豊中市曽根東町6-4-25
  TEL: 06-7171-5704 http://chessclub.jimdo.com/ )

予約ご希望の際はお早めにこちらまで人数等ご連絡ください
posted by 権上康志 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月30日

NYで

フジテレビの取材を受けました。
自分のインタビューが流れるかわかりませんが、9/26(土)にじいろジーンという番組でニューヨーク特集だそうです。もしかしたら演奏してるトコが流れるかも…?

…もうちょい小綺麗な格好をしてたらよかった…orz
posted by 権上康志 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

ネギ

image1.JPGネギすごい
posted by 権上康志 at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

HARUKI

「ニューヨークの地下鉄のヒドさを舐めてた…」僕がつぶやくとTは「俺らがニューヨークを舐めてんちゃうねん、ニューヨークが俺らを舐めてんねん」と吐き捨てた。
僕は妙に納得してしまった。
やれやれ、僕が乗るはずだった飛行機は今頃大空を優雅に泳いでいる頃だろう。


…春樹っぽい文章を書くのはなかなか難しい
posted by 権上康志 at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

藤山E.T.英一郎(dr) プロフィール

drum_touyama.jpg1967年熊本県出身。
1980年よりドラムを始め、故日野元彦氏に師事。1988年、都内を中心に活動を始める。

国内外の有名ミュージシャンはもとより、日野皓正(tp)、マルウォルドロン(p)、ハンクジョーンズ(p)、ローランドハナ(p)、ギルコギンズ(p)、ロンカーター(b)、ジョ−ヘンダ−ソン(ts)など、数えきれないビッグアーテストとの共演でも知られる日本を代表するドラマー。

海外ではニューヨーク、セネガル、フィリピン、香港などで公演する。現在は自己のバンドを中心に、アフリカンセッション、ETセッション、FANAWANA(オルガンユニット)、DRAGON KING(マムドゥ ジャバテとのユニット)で活動中。

繊細で魅惑的、豪快で華のあるプレイは、観るもののハートを掴んで離さない。
posted by 権上康志 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月05日

CHESS CLUB

542503_233725813403951_1540874237_n.jpg来月の一時帰ツアーでもライブさせて頂く予定になっている大阪は豊中市の老舗バーChess Club
歴史を感じさせる店内の雰囲気と美味しいお酒、マスターの人柄、どれを取っても大好きなお店です。
また昔からジャズのレコードを掛けていたからか、演奏していてその場の響きと言うか音がいいんですよね。
そんなChess Clubでの毎月のライブは僕にとってのライフワークのような物でした。
しかしこの不景気もあり、現在お店はとても厳しい、はっきり言って危機的状況だそうです。

お客さんやミュージシャンにとって、好きなお店を失うことはこれ以上無いほど残念なことです。
なんとしても存続してほしい。そのためには売り上げに伸びてもらうしか無い。
本当なら今すぐ駆けつけたいのですが、今は海の向こうなのでそれが叶いません。
なので一度でもチェスでのライブに足を運んだことのあるお客さんやミュージシャンの皆さん、
もちろん関西で良いバーはないかと思っている皆さん、今一度チェスクラブに足を運んでみてください!
きっと旨いお酒が飲めるはずです。

CHESS CLUB
大阪府豊中市曽根東町6−4−25
TEL:06-7171-5704
http://chessclub.jimdo.com/
posted by 権上康志 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月20日

3AM

image1.JPG深夜3時に友達の家で飲みながらElvin Jones & Richard DavisのHeavy Soundsを聴いています。もうホント言葉に出来ない。

無人島に一枚だけレコードを持って行けるとしたら何?と聞かれたら僕はこれを選びます。

皆さんは何を持っていきますか?
posted by 権上康志 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月29日

MISOJI

FullSizeRender.jpg遅ればせながら、先日誕生日を迎えまして30歳になりました。
三十路です。大台です。
正直そんな実感が一切湧かないほどめまぐるしい毎日で、ゆっくり物事を考える時間もなかなかないですが、この30代をどう過ごすが、ぼんやり見えてきたような今日この頃です。
という訳で皆様今後ともよろしくお願い致します。
posted by 権上康志 at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

Omer Avital

10982245_753369404767259_6558184116069203360_n.jpgIridiumでのOmer Avital Quintet 最高でした。
Omerの音楽は自身のルーツであるイスラエルやモロッコ、中東の音楽とジャズを融合したもので、哀愁がありつつも熱くてハッピーで男臭い唯一無二のサウンドで、僕はとにかく大好きだ。
聴いてて夢心地になる。

まだOmerを聴いたことが無いという方は、是非ArrivalというアルバムのLilian in the Big Blueという曲を聴いて頂きたい。
バンド一丸となった合唱とクラップハンド、エンディングのウードの音色に何度聴いても目頭が熱くなる、Omerのオリジナルの中で一番好きな曲です。

外国に住んでいると、自分とは何者なのか、自分自身のルーツとは何なのかということを否応無しに考えさせられます。
そして何故いま自分はここにいるのかということも。

普段はあまり長文は書かんのですけどね、今日はライブが素晴らしくてお酒が進んでしまったもんで(笑)

【追記】
Lilian〜ではないけれどこの曲も猛烈にアツいです
posted by 権上康志 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記