2007年11月13日

Live @ CANDY

久しぶりの更新です。
皆さまご心配おかけしました。
体調も幾分よくなり、連日のリハとライブも全うしております。

今日は祇園のCANDYでライブでした。
が、久しぶりのブログ更新ということもあり写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
勘が鈍ってますね。う〜む。

今日のライブはピアノの岸本良平さんとサックスの内藤大輔さん、ドラムの吉田マサシさんとのカルテットでのライブでした。
内藤・岸本両氏のオリジナルを中心に演奏しました。
今日は月曜日でしかも雨でしたが、たくさんのお客様にお越し頂きました。
ありがとうございました。

次回のCANDYでの演奏は、2/19(火)です。
是非お越しください。
posted by 権上康志 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

すみません

体調不良のため、更新を2〜3日お休みします。
posted by 権上康志 at 12:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

リチャード・デイビスさんに会ってきました

122_2274.JPG昨夜は、大阪厚生年金会館で行われた
富士通コンコードジャズフェスティバル」を観てきました。
お目当ては「ジュニア・マンス & リチャード・デイビス・デュオ」です。
リチャードさんは僕がジャズを始めたきっかけなので
これは行かない手は無い!」という思いで駆けつけました。
巨匠二人のリラックスした語らいは、二人の歩んできた歴史を感じさせるものでした。

122_2275.JPG地の底から湧き上がる地響きのような深い低音に
身を任せる至福の時間でした。
また、アルコソロでの「SUMMERTIME」が聴けて感無量でした。
誰にも真似できないRichard Davisだけの世界を持っている
そのことがことが凄いんだ と心底思いました。

→コンサート終了後に再開の写真を撮りました。
僕のことを覚えていてくれて本当に嬉しかったです。
→昨年のワークショップで一緒だった仲間を囲んでの集合写真も撮りました。
一年ぶりにあったリチャードさんは、変わらず大きくて、愛に満ち溢れた人でした。

posted by 権上康志 at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月03日

御茶ノ水NARU

200711022146000.jpg

今日は、明日の銀座インターナショナルジャズフェスティバル
に出演するため、東京は銀座に入りました。

チェックインを終え食事をしてから空き時間があったので、
御茶ノ水のライブハウス「NARU」にライブを観に出かけました。

1ステージだけしか見れませんでしたが、
ご覧の通りの豪華メンバーでのライブを満喫しました。
特にラストの高速ドナリーでの井上陽介さんの
ユニゾンのテーマは、凄いとしか言いようがなかったです!
posted by 権上康志 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

マリンピア神戸ポルトバザールライブ

200710201339000.jpg

今日の昼間は、垂水のマリンピア神戸 ポルトバザールで演奏してきました。
Vo:Hiromiさん Sax:澤井誠さん Piano:赤木志穂さん Drums:吉川弾さん
とのライブです。
演奏前は風邪が強く、寒かったんですが、ライブが始まると空が晴れ、心地よく演奏できました。

写真は、対バンの広部直子さんたちのステージです。
posted by 権上康志 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月29日

NHKで生放送

200708281745000.jpg本日はNHKの生放送番組「もっともっと関西」に出演してきました。

出番は17:15、入り時間は11:50
やはりテレビの現場は段取りや機材の調整など、色々大変みたいです。
しかし打ち合わせやリハをしているうちに
あっという間に五時間が経ち、本番となりました。
121_2152.JPG 本日はSAXのミキトシヒコさん作曲の
 「What's The Happiness?」を演奏しました。
 ←生放送を終えて
 "Tiger, Burning Bright"
 dr 鬼束大我、as ミキトシヒコ、pf 辻佳孝、bs 権上康志
 放送をご覧になった皆様、ありがとうございました。
posted by 権上康志 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月18日

サウンドチェック

200708181508000.jpg

本日18:30から高槻現代劇場でのシンガーソングライターの
小濱達郎さんのコンサートに出演します。
只今サウンドチェック中。
posted by 権上康志 at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月15日

大山

200708151546000.jpg

昨日今日と、鳥取県の大山ロイヤルホテルで演奏しています。
↑こちらが大山。
標高1709m、頂上は雲で覆われています。
posted by 権上康志 at 16:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月09日

鬼束大我4サプライズライブ

200708082011000.jpg 昨夜は京都の鴨川で、ストリートライブでした。
 ドラムの鬼束大我くんが「サプライズライブ
 と銘打って定期的に行っているストリートライブです。
 この日はすぐ近くでフォルクローレのバンドも
 演奏していたので、1セットごとに代わりばんこに
 演奏する、対バンのようなライブになりました。

200708082118000.jpg 昨日もたくさんのお客様に囲まれ、白熱したライブとなりました。
 
 ←休憩時間にドラムを叩く三木俊彦さん(as,ss)
 とそれを見守る大我くん。
posted by 権上康志 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月06日

長浜ラーメンin姫路

200708051226000.jpg今日は姫路で長時間の仕事でした。
演奏と演奏の間のインターバルも長時間だったので外に食べに行こうということになり、ピアニストの辻佳孝さんイチオシの「元祖長浜ラーメン」に行きました。
玉子ラーメン¥650
いやぁ、本当に美味しかったです。
こってり味なのに食べやすく、また玉子と合わさったときの
まろやかさも絶妙で「また食べたい味」でした。
もちろん替玉もしました。
皆様姫路にお立ち寄りの際は是非。

元祖長浜ラーメン
 兵庫県姫路市幸町46番地
 tel:0792-82-6939
posted by 権上康志 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月03日

PL花火大会

120_2058.JPG昨夜は、関西の夏の風物詩「PL花火大会」を見に行ってきました。
PLの花火大会に行くのは今年で二回目、しかも今回は
行くなら終電を無くすのを覚悟しなければならない
と言われる富田林駅での参戦です。

120_2052.JPG 120_2065.JPG 120_2066.JPG


ご覧の通りそれはもう凄かったです。

関西最大級の花火大会ということもあって人手のほうも最大級。
花火終了後駅まで着くのに1時間半以上かかりましたが、
終電を無くすことなくなんとか家路につくことができました(^^;
posted by 権上康志 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

チキン南蛮

200707262011000.jpg

毎回大盛りで、隠れた人気のあった神戸市役所24F
CASAのまかない紹介ですが、今回が最終回です。
昨日のまかないは、チキン南蛮のタルタルソースがけでした。
鶏が柔らかく美味でした。

さてこのCASAライブですが、2年前の夏、僕がまだ学生の頃から毎週演奏しに行っていたものです。
それが昨日で最後だったわけで、ちょっと感慨深いものがありますね。
いつかお客さんとして普通にご飯を食べに行こうと思います。
posted by 権上康志 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

ハリー・ポッター

200707231600000.jpg 月曜日は、先日公開された映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見に行きました。というか今までこのシリーズを見たことがなかったので、DVDを四枚借りて予習してから行きました
 いやー、面白かった!前作までと違いだいぶシリアスな内容
 でしたが、いよいよ佳境といった感じです。
posted by 権上康志 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月21日

レコーディング vol.6

200707201747000.jpg本日も小濱さんの自宅スタジオで録音でした。
今日は5時間の長丁場!
そのうちの2曲がバラードだったのですが、バラードはシンプルな分
余計難しい…!それにスローでありつつもビート感が
無くなってはいけないし、今日もいい勉強になりました。

Pro Toolsを操作する小濱さん。
自宅でもかなりのクオリティの録音ができます。
すごい時代になったもんですわ。
posted by 権上康志 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月20日

BIG BAND 発表会

120_2009.JPG 今日は音大のビックバンドの発表会でした。
 3つのクラスの前期の授業の成果発表です。
 
 久しぶりにビックバンドで演奏しましたが、
 やっぱり楽しいですね。
posted by 権上康志 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月18日

レコーディング Vol.5

200707181607000.jpg 今日の昼間はシンガーソングライターの小濱達郎さんの
 自宅スタジオでレコーディングでした。今日は約3時間でスイング系、
 ポップロック系、ファンク系の3曲を録音しました。
 どんな感じに仕上がるか楽しみです。

 録音はリズムやピッチがシビアで、更に集中力勝負なので、
 ライブとはまた違った勉強になりますね。
posted by 権上康志 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月16日

安カ川大樹Trio@コーナーポケッ

200707151539000.jpg今日の昼間は西宮のコーナーポケットに、
ベースの安カ川大樹さんのライブを見に行きました。
ピアノは木畑晴哉さん、ドラムは加納樹麻さんでした。

安カ川さんのライブは何度も見に行ってますが、
今回も素晴らしかったです。しなやかなビート、
メロディアスなフレーズ、美しいアルコ(弓)の音色、憧れますわ。

120_2007.JPG もちろん人間的にも素晴らしい人ですわ。

 今日はCPのマスターが亡くなられてからの初めてのライブだったのですが、やはりコーナーポケットは暖かみのある素晴らしい場所だなと、改めて感じました。
posted by 権上康志 at 01:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月11日

コーナーポケット

img010.gif昨日、西宮のライブハウス「コーナーポケット」のマスター
鈴木喜一さんが突然の心臓発作によりお亡くなりになりました。
あまりに早い訃報に、言葉が出ないほどショックでした。

コーナーポケットには、よくライブを見に行ったり、ジャムセッションに参加したり、ライブにも出演させていただいたりと、色々とお世話になりました。

P1010165-1q.jpg つい先日も通天閣に北川潔さんのライブを見入った際に、
 マスターが「ここ空いてるから座りなよ」と言ってくださり、
 マスターと奥さんと並んで最前列でライブを見ました。
 「普段は店で忙しいから集中してライブを聴けないけど、
 今日は特等席でライブが見れてよかったわ!

 と仰っていたのが印象的でした。

jazz-bass-gonjo-2006-08-07T02_24_07-1a.jpg今日、お店に最後の挨拶をしに行ってきましたが、遥か遠方からも
たくさんのミュージシャンの方が駆けつけておられました。
これほど多くの人から愛されるライブハウスも無いと思います。
これもマスターの人柄の賜物だと思います。

初めてお店に行ったときに、「知ってるよ、森くん(森智彦さん)のバンドでベース弾いてるでしょ」と言ってくださり、妙に嬉しかったのを昨日のことのように覚えています。
それからもお店に顔を出すたびに声を掛けていただき、なんだかほっとする場所になりました。
コーナーポケットは多くの人にとっての大切な場所だったんだと思います。

コーナーポケットとマスターに出会えて本当によかったと思います。
マスター、今まで本当にありがとうございました。
ゆっくりと休んでください。
心からご冥福をお祈りいたします。


'07/7/11 権上康志
posted by 権上康志 at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

看板

200707072311000.jpg 今日は上新庄のでの演奏でした。
 vo:児玉有里子さん、pf:大友孝彰くん、dr:定岡弘将くんとのカルテットのライブです。

 の入り口にはウッドベースの形をしたオブジェがあります。
 こういうの見ると「おっ」と思ってしまいますね。
posted by 権上康志 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月02日

リハ@しゅん

119_1981.JPG昨日は武庫之荘のジャズクラブ「しゅん」で、小濱達郎さんの
次回のレコーディングに向けてのリハーサルをしました。
しゅんは綺麗で暖かみのある雰囲気のお店です。

→演奏の手を止めて楽曲のアイデアを話合っているメンバー。
とおもいきやお互いの恋愛観を語っているところです(^^;
posted by 権上康志 at 11:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記