2013年10月08日

明日は山口でライブです!

今日は高松SPEAK LOWでライブです!
という訳で早速うどんを頂いています。

そして明日明後日と地元山口2DAYSです。
10日の防府はソールドアウトですが、明日9日の湯田ポルシェはまだ席があります。
山口県の皆さん、とても楽しいバンドなので是非お越しください!

10/9(水) 湯田 ポルシェ
sax,fl 浜崎 航 pf 松本茜 b 権上康志 dr 竹田 達彦

19:30〜 前売\3500 当日\4000
posted by 権上康志 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明後日10/10(金) Lage Lund Trioセッション&クリニック in 京都

【拡散希望】
明後日10/10(木)15:00〜17:00 京都ルクラブジャズでNYのギタリストLage Lundのトリオ(Orlando Le Fleming(b) Jamire Williams(dr))とのジャムセッション&クリニックが行われます。
参加料は\4000です。
僕はツアー中のため行けなくて残念ですが、関西のみならずミュージシャンの皆、よかったら是非!
posted by 権上康志 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月05日

10/25 ジンジャー満席間近

10/25(金) 三宮 グッドマンでのGINGERBREAD BOYSのライブですが、現時点で予約ほぼ満席だそうです。
お問い合わせは直接お店(tel 078-392-1253)までお願い致します。
posted by 権上康志 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ニューオリンズ日記5

image.jpegニューオリンズ最終日の夜は、今回辻さんの一番のオススメの店「TAPS U
というのも本人もギグ以外では近寄りたくないというほどの相当治安の悪い地域にあるお店で、まずお店に看板が無い(!)
店内はびっくりするほど暗く客席にいる日本人は我々のみ、というか我々以外は全員黒人の皆さん。
しかしながらそこでの演奏はオールドスクールなソウルやR&Bナンバーが目白押しの熱狂のライブでした。

ニューオリンズは音楽もそこに住む人も、とにかくハッピーな街でした。

今回ニューヨークに二ヶ月とニューオリンズに一週間のアメリカ滞在でしたが、
毎日素晴らしい音楽や日本とは違う文化に触れて、とても充実した実りあるものでした。
スケジュールを調整して来て本当によかった。

この滞在で得たものや感じたこと・考えたことを活かしてこれからも頑張ろうと思います。
というわけで皆さん今後ともよろしくお願い致します!
posted by 権上康志 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月04日

ニューオリンズ日記4

こういったニューオリンズ独特の物以外にも美味いものがたくさん有りました。
ニューオリンズにはベトナム人コミュニティが有るらしく、ベトナム料理屋で食べたフォーは本格的でとても美味く、そして安くて言う事なしでした。
またインドカレー屋のランチは食べ放題で、皆腹一杯まで食べてましたね。

image.jpegそして今回唯一二回行ったお店が通称「オカマバーガー
オススメはチーズ・玉子・チリソースをトッピングしたハンバーガーで、めちゃくちゃ美味い!
いままで食べたハンバーガーのなかでもしかしたら一番美味いかもしれません。

ニューオリンズに来て、楽しい音楽と美味い食べ物があればそれだけで人は幸せなんだなと強く感じました。
posted by 権上康志 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

ニューオリンズ日記3

写真.JPG ニューオリンズの魅力は音楽のみならず、食べ物が美味い事です。

 ニューオリンズに着いた日の食事はPO-BOYというサンドイッチ。
 メインの具材はキャットフィッシュ、つまりはナマズです。
 このナマズ、臭みもクセもない脂ののった白身で美味いんです。

image.jpeg image.jpeg image.jpeg

他にもニューオリンズ独特の食べ物、ケイジャンフードを食べました。
ザリガニとか、ターキーネック(七面鳥の首)、ガンボなど、どれも初めて食べましたがとにかく美味い!
皆さんもニューオリンズに行かれた際は是非挑戦してみてください。

image.jpeg image.jpeg

バレットの目の前で焼いているBBQは誰もが口を揃えて美味いというので食べてみたらこれが絶品!
肉は柔らかく、甘みの効いたBBQソースとの相性が抜群で思わずおかわりをしてしまいました。

image.jpegそして朝食もパワフルです。
これはレバーステーキ
レバーと言えど臭みもなく、グレービーソースと絡めて食べればみるみる元気が湧いてくる感じがします。
白い練り物みたいやつは南部独特のグリッドというもので、乾燥したトウモロコシの粉をお湯で練ったものにバターや塩で味を付けて食べる、おかゆのようなものなんですがこれがクセになる美味しさです。
posted by 権上康志 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月02日

ニューオリンズ日記2

image.jpeg火曜日は再びカーミット(tp)のバンドを観に行きました。
バレットというお店で、以前はかなりのディープスポットだったそうなのですが、ニューオリンズを舞台にしたドラマ「トレメ」で一躍観光地化したそうで、この日も満員。
最後にはこっちで知り合った友達のアディくんがヒューマンビートボックスでシットイン。
そのビートの上でカーミットがラップを披露し、大歓声のなか幕を閉じました。

image.jpegニューオリンズ最終日は夕方に野外イベントがあるということで、ストリートカー(所謂チンチン電車)に乗って会場に。
平日とは思えない人だかりのなか演奏しているのはトロンボーン・ショーティ(Trb,Tp.Vo)ルーツであるニューオリンズジャズやブラスバンド、ファンクといった様々な要素を消化しロックサウンドに落とし込んだオリジナリティ溢れる音楽で素晴らしかったし、何より楽しかったです。
「ニューオリンズはミュージシャンにとって天国やで」と誰かに言われたことがありましたが、何時でも街中に音楽が溢れていて、その意味がわかったような気がします。
posted by 権上康志 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今夜はシェラトンへGo!

いよいよ今夜、神戸ベイシェラトンホテルでリーダーライブです!
いまから高速で神戸に向かいます。
ご都合よろしければ是非お越しください!

 10/2(水) 神戸ベイシェラトンホテル1Fスポーツパブ "アリーナ"
  19:30〜 ¥1500
  b 権上康志クインテット tp 横尾昌二郎 ts 河村英樹 gt 畑ひろし dr 竹田達彦

  (神戸市東灘区向洋町中2-13-1F tel 078-857-7014 
   http://www.sheraton-kobe.co.jp/)

 autumun.jpg
posted by 権上康志 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月01日

ニューオリンズ日記1

image.jpegニューオリンズ2日目は日曜日。

この日はサッチモの後継者と言われるトランぺッター カーミット・ラフィンズのギグを観に行きました。
場所はカーミット自身がオーナーのお店「SPEAK EASY」座れないほどの満員で大盛り上がりでした。
僕も終盤エレベでシットインさせてもらい感謝!


image.jpeg翌月曜日は日本系の居酒屋「」でボーカルのMiki Fujiiさんのギグに参加させて頂きました。
このこのミキさんの人柄がもうです。
この前日のスピークイージーの後ミキさんがバーテンをつとめるBAR「BORNS」に行きましたが、皆腹が痛くなるぐらい爆笑しました。

ニューオリンズ、とにかくハッピーで楽しい街です。
posted by 権上康志 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

NY日記13

image.jpegちょっと遡ってNY終盤の日記です。

先週はまず月曜火曜とSmallsに行ってきました!
月曜はアリ・ホーニグ(dr)のトリオ。
ギターのギラッド・へクセルマンとのコンビネーションは抜群で、
とてもダイナミクスレンジの広い、個性的な演奏でした。

image.jpeg火曜日は、マイク・モレノ(gt) アーロン・ゴールドバーグ(p) オベド・カルヴェイヤー(dr)らそうそうたるメンバーでのミルトンナシメント特集。
モレノのギターは約170万円するそうなのですが、この雑な置き方がアメリカっぽくて良いですね。

水曜日はヴァンガードでビル・チャーラップ(p)トリオ。
ピーター・ワシントン(b)とケニー・ワシントン(dr)のリズムセクション「ワシントンズ」は、やはり鉄壁でした。

image.jpegそして木曜日は、再びArturo'sに。
先週土曜日にベースのパットと意気投合し、この日はCDをなんと4枚も焼いて来てくれました。
レッド・ミッチェルレイ・ブラウンがチェロを弾いている作品です。
飛び入りをさせてもらった後、ピザもご馳走になり感謝!
posted by 権上康志 at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月27日

帰国!

ニューオリンズの空港を朝5:59に出てワシントンDCで乗り継ぎ、一旦ニューヨークのラガーディア空港に戻りタクシーでJFKに移動し、そこから13時間のフライトで関空へ到着という計20時間にも及ぶ強行軍を経て関空に帰って来ました!
タクシーの運ちゃんがタクシー割振り係のオジサンと揉めたり、連れて行かれたターミナルが間違っていて慌ててエアトレインで移動したりと色々ありましたが、無事帰国できました。

そして更に今から南海電車と御堂筋線を乗り継ぎ新大阪に移動して最終の新幹線で二時間、山口県に帰ります。
家に帰るまでが遠足なので最後まで気を抜かず帰りたいと思いますが、とりあえず日本の皆様、ただいま帰りました!
posted by 権上康志 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月26日

10.24 G.B.B @ CHESS CLUB SOLD OUT

10/24(木) 豊中市曽根チェスクラブでのGINGERBREAD BOYSのライブ、お陰様で予約ソールドアウトとなりました。
ありがとうございます。
posted by 権上康志 at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月25日

10/24 G.B.B at CHESS CLUB 残席僅か!

10/24(木) 豊中市曽根チェスクラブでのGINGERBREAD BOYSライブですが、あと残席あと2席となりました。
予約ご希望の方はお早めにお店(TEL 06-6864-2715)までご連絡ください。
posted by 権上康志 at 03:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月24日

福山・広島・下関・北九州!

あと一週間足らずで日本に帰るのですが、帰国直後の10月は既にお知らせした
浜崎航meets松本茜トリオのツアー以外にも、各地の色々な場所で演奏します!

 10/14(月) 福山 ストリーズ
  ts 横山功一 pf なかにし隆 b 権上康志 dr 山口晃生
 10/15(火) 広島 ラッシュライフ
  vo 坂田佳子 pf 今出哲也 b 権上康志
 10/18(金) 下関 バンドワゴン
  pf 北島かのこ b 権上康志 dr 上前景志郎
 10/19(土) 小倉 BIG BAND
  ts 田部俊彦 pf 中島由紀子 b 権上康志


どれもとても楽しみです。
各地の皆様、是非お越しください!
posted by 権上康志 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10.10 SOLD OUT!!

10/10(木)防府BIRD LANDでの浜崎航meets松本茜トリオの限定ライブですが、
予約ソールドアウトとなりました。
ありがとうございます。
以後の問い合わせはお店(TEL 090-4807-5175)まで宜しくお願い致します。
posted by 権上康志 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月23日

ニューオリンズに来ました!

1238052_425374587566744_426220397_n.jpgという訳で昨日ニューヨークを出発しダラスを経由して、ニューオリンズにやってきました。
着いて早々ニューオリンズ在住のピアニストさんに連れられライブハウスへ。
色んな方に会いに行き、寝たのは5時。
そして今朝は8時に起きて、チャーチで行われるミサでゴスペルを堪能。
そして一息ついてセカンドラインを観に行ってきました。
6つものブラスバンドが5時間にも渡って街を練り歩くパレードで、
フライトや睡眠不足の疲れを忘れさせてくれる楽しさでした。
posted by 権上康志 at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

\xFF\xD8\xFF\xE1\xFEExifMM*
\x86 \x8C\x96
posted by 権上康志 at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

563583_425018110935725_1297866240_n.jpg昨日はアップタウンに住んでいる早川ゆいが君の家に遊びに行きセッションをしてから、近所のお店でステーキを食べました。
正にアメリカ!という感じのガツンと来る肉で大満足です。

実はこれがNYでの最後の晩餐で、今日僕はNYを発ちました。
ありがとうさようならニューヨーク。

といってもまだ日本に帰る訳ではございません!
帰国予定の27日までの一週間、ある街に行ってきます。
それがどこかはまた、現地に到着したら書きます。
posted by 権上康志 at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月19日

NY日記12

image.jpeg ニューヨークは一足先に秋が来ています。
 朝晩の冷え込みは、半袖なんてとんでもないです。

 そんな先週、ハーレムからイーストビレッジに引っ越しました。
 のんびりしたハーレムとはまた違う活気のある街です。

image.jpeg
こちらのアパートには一部屋づつ洗濯機がないのでコインランドリーで洗濯します。

image.jpeg洗濯と乾燥で約一時間。

その時間ももったいないので、待ち合いのテーブルで耳コピをしてます。
こういう各々が思い思いのことをしていても気にしないのがこの街です。


image.jpeg また晴れて暖かい日は、公園で練習したりもしています。
 ニューヨークの秋、気持ちいいです。

 そうこうしている間にもう帰国まで一週間。
 ホントにあっという間です。
 残り少ない時間を大切にしなくては。
posted by 権上康志 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月13日

DASSAI

写真.JPG NYのお店で発見しました!

 山口県が世界に誇る日本酒です。



posted by 権上康志 at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記